仮想通貨レポート(BTC,ETH,STEEM)steemCreated with Sketch.

in #japanese7 years ago

最近ビットコインやイーサリアムについての投稿をあまりしていなかったので、久々に「仮想通貨レポート」という形で簡単に現状をまとめたいと思います。


1.ビットコイン

ビットコインは最近かなり落ち着いた値動きになってきています。

下はbitflyerの日足ですが、青丸で囲ったここ数日は大きな変動なくほぼ横ばいの値動きです。

全体的に見ても徐々にボラティリティーが低くなってきているのが分かると思います。

5月の終わりのように一日で10万円幅の値動きをしていたのは遠い昔のように感じますね。

いよいよ8月に迫ったスケーラビリティ問題の解決がどうなるのかという点が一番の注目点ですが、依然方向性が見えません。

見えないわりに高値水準で踏ん張っているなという印象があるので、楽観視して買うなかなかしずらいですね。

ほとんど動きのない今の状態は、嵐の前の静けさといった不気味さを感じます。


2.イーサリアム

まさに飛ぶ鳥を落とす勢いという感じで急上昇していたイーサリアムですが、400ドルくらいをピークに急下降しています。

下落に転じた一番の理由はネットワークの混雑が発生したからでしょう。

ICOなどを背景に急上昇を続けていたイーサリアムでしたが、思わぬところに盲点があったようです。

上はpoloniexの対USDのチャートです。

最高値を付けて以降右肩下がりになっています。

そして気になるのは、以前ほど下落したあとの反発がなくなっていること。

そのため結果的にダラダラと下げる展開になってしまっています。


個人的には330$くらいのときに持っていたわずかなETHを手じまいしているのでとりあえず安心ですが、また上昇の兆しが見えたら買いたいと思います。

仮想通貨は買いのタイミングを逃すと気づいた時にはもう遅いということになりかねないので、注視したいですね。


3.STEEM

最後にSTEEMです。

一時は300円を超えそうな勢いだったSTEEMですが、その後はジリジリ下げる展開となっています。

現在では200円を割ってしまいましたね。

下落のはっきりした原因はよく分かりませんが、poloniexでしばらくの間入出金停止になったことも影響しているのでしょうか?

STEEMITの新規ユーザーは着実に増えているので、ファンダメンタル的にはプラス要因なんですがどうでしょう?


万が一ビットコインが分裂するなどして急激に下落すると、そのあおりで仮想通貨全体が下落する可能性が非常に高いです。

そうなるとSTEEMも暴落しかねないと思い、このところSPをpowerdownして円に換えていました。

とりあえず2回分(13分の2)は換えたのですが、STEEM自体のレートも下がってきましたし今後どうしようか検討中です。

なにもなければそれまでですが、このあたりの判断はなかなか難しいですね。


まとめ

いろいろ書いてきましたが、とりあえずはビットコインのスケーラビリティ問題がどうなるかという点が一番の分岐点になりそうです。

なかなか技術的なことは難しくてよく分かりませんが、頑張って勉強してついていこうと思います。

なんだかんだで平穏に解決するといいな!

それでは今回も読んで頂きありがとうございました!


Coin Marketplace

STEEM 0.17
TRX 0.16
JST 0.030
BTC 60608.55
ETH 2411.21
USDT 1.00
SBD 2.59