仮想通貨取引の税金計算って大変steemCreated with Sketch.

in #japanese7 years ago

先日国税庁から仮想通貨取引に関するタックスアンサーが出ましたね!

曖昧だったのがはっきりしたのはいいですが、やはり想定通りの厳しめな内容となりました。


その中でも特に気になったのが「仮想通貨間の取引」について。

たとえばビットコインをSTEEMに換えるとき、その時点でビットコインに含み益が出ていたら課税対象になるという内容です。

個人的には全て円に換えた時点で課税される(その方が分かりやすい)と思っていたので、この点はちょっと予定外でした。


私の場合、メインの仮想通貨がSTEEMとSBDなのでどちらも一度BTCを経由しなければなりませんし、BTCに換えたタイミングとそれから円に換えたタイミングがずれていることもよくあります。

またそれに加えて、BTCに換えた後、円に換えずにイーサリアムやライトコインに手を出したことも何度かあります。


こうしたことを考えると結構複雑になりそうですし、イチイチ振り返って考えるとなると嫌になりますね。

トータルでそれほど大きな利益が出ているわけではありませんが、どのみち確定申告をしないといけない身なのでつらいところです。

幸いなことに主として使っていたpoloniexと最近使っているbittrexのどちらにも取引履歴が残っていました。

早速ダウンロードしましたが、見ているだけで疲れますね。

振り返ってみると過去の自分が行った謎トレードの意味が分かりません(汗)


最近STEEMITにも日本人ユーザーが増えましたが、私のようにSTEEMITから仮想通貨に入った人は稀で、恐らく仮想通貨取引をする中でSTEEMITを知って参加した人がほとんどだと思います。

そう考えると皆さんはもっと計算が大変になるのではないでしょうか?

ただ今年が仮想通貨元年といわれ過去の前例がないですし、実際問題どこまでちゃんと計算する必要があるのかよく分かりません。

皆さんはどのように対策してらっしゃいますか?

色々と意見をうかがえたら幸いです。

今回も最後まで読んで頂きありがとうございました!

Sort:  

私は株から入り、今仮想通貨の入口に入った段階なので、まだ換金も取引さえしたことはありません。口座のみ開設しています。
なのでSTEEMが日本の取引所で取引できるまでは辛抱強く待とうと考えています。

そうこうしている内に仕組み作りもおこなわれると考えているからです。

自分の仮想通貨に対する考えは長期投資となっていますので気長に待ちます。

株の場合は特定口座にすれば、確定申告の必要がないので楽なんですけどね

@kumada90 So much information thanks for sharing.

有益な情報をありがとうございます。私、毎年税務署の人に手取り足取り教えてもらってるので…取引履歴とにらめっこしながら申告しなければなりませんね。

Great post bro.go ahead.best of luck.

Excellent post, very well articulated. Your articles are always helpful - thank you so much. I'll have to retain this in my brains memory banks.:)

@kumada90 Steemit is gonna change lots of lifes, it has changed mine and many others but that is just the beginning. Followed

日本でSTEEMITが盛んになる→日本の取引所で扱う→ビットコインを噛まさないでも利確できる

↑このようになるといいな、、、

おっしゃる通りですね。
私もそれを期待しています!

Coin Marketplace

STEEM 0.19
TRX 0.15
JST 0.029
BTC 63039.96
ETH 2549.01
USDT 1.00
SBD 2.78