1月1日が仮想通貨バブルの崩壊日にならないか心配

in #japanese7 years ago

12月も後半に入りもう少しで2018年ですが、今年は不安な年越しになりそうです。

というのも、年が変わった1月1日に仮想通貨が大きく値を下げる危険性があるんです。

1月1日が危ない理由はズバリ「税金

今仮想通貨の価格上昇を支えているのは日本人の個人投資家なので、日本の税法が仮想通貨の価格に大きく影響しています。

以前にも投稿しましたが、2017年現在の仮想通貨の利益の扱いは雑所得で、株やFXなどと異なり非常に厳しい扱いになっています。

だいだい2000万円以上所得がある人は住民税と併せて半分近くもってかれる計算です。

現行制度では仮想通貨をどう使用しても課税されてしまうので、「含み益が半分になるなら持ったままでいよう」という人が多く、それが相場の上昇につながっていると言われています。


ただ来年以降税制度が株などと同様になる可能性はありますし、2年にまたがって利確することで所得税率が上がりすぎるのを防ごうとする人も結構いると思われます。

そうなった場合、一番リスクを少なく現金化した利益を2018年に回す方法は、1月1日になってすぐに仮想通貨を売って日本円に戻すことですよね?

もしこの動きが大きかった場合、売りが売りを呼び大暴落を起こす可能性も否定できません。


現状界隈では1月1日暴落説はそれほど聞かれないので、単なる私の杞憂であればいいなと思っています。

ただ最近では初めての投資が仮想通貨という若者の初心者も多いと聞くので、慌てて狼狽売りという行動が重なれば、仮想通貨バブル崩壊という最悪の1年のスタートになることも十分想定できてしまいます。

特にSTEEMをSPで保有している場合、流動性がなくすぐに対応できないのも心配ですね。


個人的には多少下落しても結果的に新規が買う良いタイミングになればいいなと思っています。

不安はつきませんが、良い形で2018年をスタートさせたいですね。

それでは今回も読んでいただきありがとうございました!

Sort:  

@kumada90 さんのこの系統の投稿興味深く読ませていただいています。私は年末に利益が大きくない今一旦利益を確定させて、来年度また買い始めるという人が多いのかなと考えていました。逆に税制がもっとクリアになって扱える税理士さんが増える来年に先送り組もいるのかな、でもあんまり税金のことなんてまだ考えられていないのかなとも。で、結局どうなるかわからず :D すみません、まとまりのないコメントでした。。。
(韓国勢の勢いもすごいですが日本4割でしたっけ、スマホで見ているので調べられずですが日本の税制がどの程度影響するか気になります)

コメントありがとうございます!
確かに年末年始の動きは全く読めませんね。
そもそも日本勢の税金の影響がどこまであるのかも不明です。
ただいずれにせよ、仮想通貨に関しては様々な可能性を警戒して置いて損はないと思います。

儲ける事、運用する以外にも税金という心配が…投資家になるのも楽ではありませんね٩( 'ω' )و 質問なのですが、ここで得たsbdでビットコインを買って、ビットコインを使えるお店で何かを買っても申告しないといけないのでしょうか?

金額や所得次第だとは思いますが、国税庁の方針を見る限り厳密には課税対象だと思います。
ただSBDを一切日本の取引所を介さずにBTCにして使った場合、現実問題として税務署側が把握できるのかどうかは不明です。
このあたりは難しいので、もし心配なら仮想通貨に詳しい税理士さんに頼るのが一番でしょうね。

なるほど!わかりましたありがとうございます😊後でトラブルになっても困るので、相談してみます✨

コメント書きたいと思いつつ寝落ち、、、国税庁の方針、文書が出ているのでURLを貼っておきます :) @kawaiipower さんのケースは 2, 3 のケースかなと思います。
https://www.nta.go.jp/shiraberu/zeiho-kaishaku/joho-zeikaishaku/shotoku/shinkoku/171127/01.pdf
とはいえ税務は専門でないので @kumada90 さんと同じく、仮想通貨に詳しい税理士さんか、確定申告の時に相談窓口や税理士さんの紹介などがあると思うので相談されるのが確実かと思います。ややこしいですよね、、、

なるほど @akipponnさんありがとうございます、やっぱりそうですよね、少しでも利益あるように回していきたいけど、結構取れるものは取る!みたいに持ってかれちゃいますね( ´∀`)

仮想通貨に詳しい税理士がまずあんまり無いです。特にビットコイン以外には。利益確定したら同然払わないといけないですね〜

やっぱりそうなりますか、しかしその申告も難しそうですね。。。

難しく無いですよ。スティミットも確定しなかったら、たとえ口座に入らなかったら利益ではありません。マイニングの解釈するならマイニング費用を計算出来ないですし、実際スティミットでのマイニングはwitnessが行いますしね

来年から色々他の通貨を買ったり、換金したりするつもりなので、そこからが気をつけないといけないところですね!

僕もそれが凄く不安でした!
一応、暴落時に買い増しできるようにフィアットを用意しています。
多少の下落で済むのが一番安心しますよね^^

そうですね!
ただ暴落が一番の買い時というのがいつまで続くのかも不安なところがありますね。

なるほどそういう可能性ありますね。
暴落の対策しといて買い増しのチャンス伺います。

買い増しですね。勉強すればするほどスティムは来年もっと上がると思います。日本の皆さんはSP上げないとガラパコスになると思います。来年は日本の飛躍の一年にしたいですね〜

暴落時の買い増し、狙いたいです!おなじりゆうで、年末の暴落もあり得ると思ってます。

あと、アイコン少し変わってません?気のせいか、、、

コメントありがとうございます!
暴落が一時的なものであればいいんですが、そのままズルズルと下がってしまうのが怖いですね。
ちなみにアイコンは変わっていませんよ^^

今からBTC下がってますよね〜(゚o゚;;
私も心配ですけど、下がりきった時に買いたいです。
どちらにしろ、BTC建しか買えない通貨が多いので、下がっても150万ぐらいまでかな?
と勝手に思ってます。

おっしゃる通り今相当下がっていますね。
150万くらいで止まれば良いんですが、なんとなくいつもの下げと雰囲気が違う気がして心配してます。

ご心配もっともだと思いました。ためになる記事をありがとうございます。今のところ税の解釈は相談した窓口によってばらばらな様で...なかなか最善手はこれです!ってのが無い以上、いろいろな可能性を考え備えておく必要がありますものね。
どうしても払わないとな場合は法人化にしないとなのかなぁ…な状況です。

いつもお世話になります。今日は聞きたいことがありまして、日本人にとってモナコインのイメージはいかがですか。それから日本人が好むコインに関して何か特徴はあるのでしょうか。自分なりに調べていますがクマダさんの意見を聞きたいです。

返信遅くなり申し訳ありません。
日本人全体の意見は分からないので、あくまで個人的な意見でお答えします。
モナコインに関しては、ちょっと前までは2ch発祥のマニアックなコインで一般受けはしないかなと思っていましたが、bitflyer上場以降は国産コインの代表として広く浸透した印象です。
また日本人が好むコインに関しては、やはり国内大手取引所に上場していることが上げられるのではないでしょうか?特に初心者にとっては日本円で直接買えるコインというのは非常に魅力的だと思います。
現状では特にbitflyerの影響力が大きいと感じているので、次にどのアルトを扱い始めるのか非常に注目しています。

ちょっと下がる可能性はありますが、堅調に推移する事願ってます。来年からは実体のある仮想通貨が注目されると思いますので楽しみです。

Coin Marketplace

STEEM 0.18
TRX 0.16
JST 0.031
BTC 59308.58
ETH 2593.53
USDT 1.00
SBD 2.46