「許す」ということ①

in #japanese6 years ago (edited)

F183F911-EA22-4AC0-9BFD-E31D9DDDDE9E.jpeg

今日は以前の
別れや悲しみを手放す方法と
少し似た話になりますが

「許し」についてのお話を
したいと思います。

皆さんは誰かに傷付けられたとき
その相手をすぐに許せますか?

きっと
その時自分が感じたショックや
悲しみや怒りによって
変わってくるんじゃないでしょうか?

"許す"という行為は一見
相手の為にするものだと
思われがちですが

そうではなく
"自分の為にするもの"だという事を
まず心に留めておいて下さい。

誰かが
あなたのことを傷付けたら
その行為を
許さなくてもいいですが
相手を敵視する気持ちは
捨てて下さい。

なぜならその怒りは
知らず知らずのうちに
あなたの心と体に
自らの手でストレスを
与えてしまう事になるからです。

許すという行為は
そういった自分への負担を
減らすために行う
一種のヒーリングなのです。

長くなってしまったので
前回同様に
セルフヒーリングの方法は
明日書きますね。

またかよー!‪って
思われた方には
本当に申し訳ないです…(´ε` ;)💦

では!また明日に!◡̈❁

Sort:  

すごく当たってるので納得です。気をつけてみようと思いました。ありがとうございます(^_^)

@steemissionさん
こちらこそ読んでくださりありがとうございます◡̈❁はい♪なかなかすぐには難しい事だと思いますが少し意識するだけで変わりますよ〜(´艸`)

ゆるすという言葉にも、許すと赦すがあるようですね。
人は生きている限り原罪、自罪に関わらず流れらないものがあると思います。
おっしゃる通り、ゆるしとは解放なのかもしれません。
色々考えさせられる記事をありがとうございます😊

@kotaro.ktgさん
あ!許すと赦す…2つの漢字がありましたね。"ゆるす"だとどちらの意味も含めるのでそう書けば良かったです💦
ですね。ゆるしは解放、まさにそうだと思います◡̈❁

まだ許せない人はいますが、
怒りは捨てました。
本当におっしゃる通りです。

@sumomoさん
自分が傷付けられた傷が大きければ大きいほど許すことは容易い事ではないと私も思います。それでも怒りを手放せた@sumomoさんは本当に凄いと思います。ゆっくりゆっくりで大丈夫ですよ◡̈❁

優しいお言葉ありがとうございます(*´-`)

お互いのんびりまったりいきましょ〜(◦′ᆺ‵◦) ♬° ✧

のんびり〜まったり〜(◦′ᆺ‵◦) ♬° ✧

そうですよねえ 怒っているうちに顔も険しくなりますし...みんながそういう気持ちでゆったり生きていれば、争いもなくなるのにって思います。

@aoniさん
ですね〜。やっぱり出来る事なら笑顔でいたいと思いますよね。怒りの連鎖より笑いの連鎖のが絶対良いと思いますもん!◡̈❁
本当にそうあって欲しいと私も思います。

私の中で、とってもリアルタイムな内容の記事でしたのですごく共感をしました。自分の中で消化しきれないものがありましたが、そろそろ自分を解放してあげたい……そう思いました。

followさせていただきましたので、どうぞよろしくお願い致しますm(__)m!

@ringorinさん
フォローありがとうございます✨私もフォローしました!こちらこそどうぞよろしくお願いいたします◡̈❁
あら!リアルタイムな内容でしたか!(´艸`)
読んでそう思えたのであれば、ちゃんと解放してあげられますよ◡̈❁ゆっくりゆっくり、ご自身を癒してあげて下さい(◦′ᆺ‵◦) ♬° ✧

そうなんですよね。
「自分で自分にストレスを与えている」にグッときました。
他人を許すって、自分。許すってことなのかもしれないと感じました。

@aitommylrさん
ありがとうございます◡̈❁ついつい、人っていうのは良いことも悪いことも自分の中で復唱してしまいがちなので。。。良いことならどれだけでも復唱して良いんですけどね〜(笑)
そうですね、他人をゆるすのは自分をゆるすこと…まさにその通りだと思います◡̈❁

Coin Marketplace

STEEM 0.17
TRX 0.13
JST 0.027
BTC 59762.43
ETH 2663.65
USDT 1.00
SBD 2.41