You are viewing a single comment's thread from:

RE: The God of job hunting. 就活生の神様 #118

in #japanese6 years ago

考えさせられるポストでした。就職難という言葉をずーっと聞かされて育つ若者の事を考えると、本当に切なくなりますね。昔の話になりますが、私の時は就職氷河期という言葉でした。一切解決していないということですよね!ご縁がないという言葉、、、。そんな感じで使われて日本語がかわいそうです。

Sort:  

実は昨今はこちらが選好みさえしなければ、人手不足で企業からの求人倍率はとても高いのです。
就職氷河期って言葉も聞いた事あります。ちなみに私はバブルの最後の世代。これも企業からバンバン電話がかかってくるような時代でした。
そんな中でも娘の友達のように希望する企業にあちこち落とされたり、次女の学校の卒業生に今後どうするの?って聞くと、「何かよく判らないので何もせず実家に帰ります」って子もいます。
「ご縁がない」そんなに都合よく使って欲しい言葉ではないですね。

なるほど、、、。おっしゃる通りですね。企業側は人手不足なのに職探ししている人にすれば、いい職がない。本当ですね。
企業の募集を見ていても、1つのポジションに求める事が多すぎますよね。 あれもこれもいきなり要求されたら、やっぱり無理かもと思い『実家に帰ります』という言葉が出るのはわかる気がします。人手不足なのはわかりますが。。。

AIとか仮想通貨とか昔はなかったものが加わり、@amblogさんの娘さんたちの世代の人が活き活き働ける場が広がればいいのですが!

どんな将来になるんでしょうねぇ?

Coin Marketplace

STEEM 0.27
TRX 0.13
JST 0.032
BTC 65122.20
ETH 2988.31
USDT 1.00
SBD 3.68