働き方改革に関する社外講演

in #japanese6 years ago (edited)

をさせていただきました。

実際に講演を行ったのは数週間前になるのですが、各企業の人事関係の方やNHKなど報道関係の方もご参加いただいたイベントの中で

介護離職しない地方での持続的な働き方

をテーマに登壇させていただきました。

話の内容は、自身が京丹後で取り組んでいる内容をつらつらとお話させていただき、「介護離職」というテーマについては、今後社会問題化することや、介護離職は介護の問題ではないこと(不思議に思われるかもしれませんが)個人の努力だけでは解決が難しいこと などを話した上で、自分なりのアプローチと具体的な取組についてお話させていただきました。

NHK、楽天、KDDI、KIRIN、富士通 など錚々たる企業さんがご参加頂いていたのですが、話をしたあとのディスカッションはとても有意義で、「あなたが行なっている京丹後のプロジェクト、うちの会社でやりませんか?」なんていう(社交辞令かもしれませんが)有難いお言葉もいただきました。

実際、「介護離職」という言葉が社会認知されていないことや、介護離職=介護の問題→老人ホームに預ければ解決する という誤解などを解きほぐすことが非常に難しく、同じスタート地点に立つことが難しいと感じています。ただ、講演会などでしっかり丁寧にお話すれば少しずつ理解して頂けることも同時にかんじました。

詳細はまた後日書こうと思いますが、草の根的な講演会などを通じて少しずつ理解を求めて行くしかないのかなぁという感じです。

話の中身も十分に書かずに、この記事を読んでもサッパリな内容かもしれませんが、自分自身の振り返りと頭の整理までに記事におこさせていただきました。

道は遠い、しかし挑戦しない選択肢はない。

引き続き、地道にがんばります。

Sort:  

難しい問題ですがこれが進まないことには日本も変わらないですね。
いい話に繋がるといいですね(´ω`)

私も 働き方改革 推進中です。
やっぱり地方が活性化しないと、ですよねー!

働き方改革って今の日本には大切なことですよね〜
私も応援しているので頑張ってくださいね!

Coin Marketplace

STEEM 0.20
TRX 0.15
JST 0.029
BTC 64344.88
ETH 2629.39
USDT 1.00
SBD 2.83