You are viewing a single comment's thread from:

RE: SteemやSTEEMについてお話しましょう。

in #japanese6 years ago

ご無沙汰してます。最近あまりSteemitを触ってませんでして…
今回は@shogoさんのこの記事をツイッターで見てきました。
普段ボクはツイッターで目に入った記事を見ているもので、Steemitの人はあまりツイッターで見かけないんですよね。
@nadeshikoさんと@tonpaさんくらいかな…
ボクがALISの相互フォローの人が多いのも原因とは思いますが、それにしたって類似したプロダクトだからもっと見かけても良いはずなのに。
つまり、何が言いたいかと言うと、Steemitの人たちは外部へ向けた発信が弱いんじゃないか、と。
加えて、トークン設計・voteの%・レピュテーションとかの煩雑さも相まって初心者はとっつきにくい。未だに本当にわかりやすくまとめられた記事が見つけられずにいます。
@steemit-jpのSteemitガイド連載に期待してたのですが、記事一覧見てもResteemやFriendship企画?ばっかでSteemitのガイドになる記事にはアクセスできない。そうこうしてるうちに足が遠のいちゃう…。(理想は、トークンだけ、レピュテーションだけ、タグだけ、Dliveだけ…とかが記事ごとにわけてみっちり書かれてるものだけを集めたアカウントがあってほしい)
Steemitの人たちが「これだけチェックすれば全部わかるよ!」ってものを作り、外部に向けて発信した方が良いんじゃないかな、と思います。(すでにありますか?あるなら周知不足かと)
厳しい言い方すると、Steemitコミュニティは閉鎖的という印象です。
入ってきた人に優しく丁寧に接してくれるのは身を以て体験してるので、素晴らしいのですが、「おいで」感はないですよね。勇気持って飛び込める人は良いけど、興味あるのに見てるのが精一杯の人には「おいで」って言ってあげないと入れないものです。
その辺の導線がもっとしっかりしてれば、もっと盛り上がりそうな気がします。

すいません、@shogoさん日本コミュニティの中心メンバーだと思うので、感じていることを書き殴りました。
ボクはALISにもSteemitにも違う魅力があると思うし、Steemitの方がプロダクトとしては優秀なので、どっちも使いたいし盛り上がってほしいです。
何かの参考になれば、と思いコメントさせていただきました。
長文、失礼しました!

Coin Marketplace

STEEM 0.19
TRX 0.14
JST 0.030
BTC 60061.12
ETH 3196.84
USDT 1.00
SBD 2.45