英語道 〜いつやる? 英語以外にも使える技術の習得法

in #japanese6 years ago (edited)

英語道 - #2


Photo by Stefan Cosma on Unsplash
stefan-cosma-362616-unsplash.jpg





Hi! Kazieです〜 How are you today?

朝、いいスタートを切れるとその日1日が充実しますよね☆

...私ですか?





土曜に飲んでから二日連続クサレ寝坊して絶賛グデグデ街道まっしぐら!



皆さんみたいにしっかりものでは御座いません(。´・ω・`。)



どこかのジョブスさんのように鏡の前で「今日が人生最後の日なら...」 と自分に問いかけて毎日x2、120%自分の力を出し切るということをできるツワモノになれることを夢見てる僕Kazieです。

英語学習でも1日にこれだけこうしてああしてこうすれば上達する!
って言われたって、 「そんな時間ねーよ!」 ってなりませんか?

僕はなりました。

現代人は忙しいですから、スキマ時間にできることなんて限られてきますよね。
それでスキマ時間にいくら頑張っても何も身に付かない。



そんなアナタ!これを是非実践してみてください!

一万時間の法則〜応用編」


一万時間の法則とは、諸説ありますが、何かを "deliberate practice" (脳みそ空っぽな練習ではなく、意識して計画的で充実した練習)で一万時間こなすと世界のトップレベルになれる、というものです。

オリンピック選手(英語で Olympian )とかピアニストな世界ですな...

そうそうできるもんではない(;´-`)…
細かく割ると
Screen Shot 2018-08-14 at 4.51.23.png

1万時間の法則: 人が何かに習熟してスペシャリストになるのにかかる時間より



1日に3〜4時間の充実した意識的な練習で世界のトップレベルになるまで10年なんて

よっぽどの覚悟と信念がなきゃ
社会人ができるわけねーだろ!



あ、違いますよ。そこまでやらないと英語がしゃべれるようにならない、ってことじゃないです^^:
そもそも英語で世界トップレベルになる必要がある人はほとんど居ないでしょうし 笑

で、何が言いたいの? というと

  • この法則を1/100にすると、世界レベルではないが、「上手」 になれる!



ということなんです!
単純計算で


  • 1日3〜4時間の練習で3ヶ月ちょい!



これならできそうな気がしませんか??(¬∀¬)
スポーツでも楽器の演奏でもなんでもこ〜い!
もちろん 英語も!

なので僕は英語を(それ以外の仕事なども)習得するときに、 3ヶ月 は他のことを一切捨て、全身全霊それにFocus (集中)!

  • to focus on 〜 : 〜に集中する

ということをちょこちょこやってました。
(正直その期間は仕事はナアナア、全然身に入らない状態でしたが 笑)

僕の場合は仕事の閑散期を予想して、そこに 「1万時間/100の法則」 を使いました。
あとは5分とか10分じゃ何にもならないので、 1時間以上のまとまった時間を確保するように務める。僕の実例だと


  • 通勤 1時間 - リスニング、またはリーディング (インプット)
  • 休憩中 - 単語帳見直し、それか休憩したいので何もしない。
  • 帰り1時間 - 単語帳見直し、またはフレーズ書き出し、あわよくば!疲れているので何もしない。
  • 帰ってから寝るまで - シャドーイングかディクテーション、または英会話 (アウトプット)


    で、計3〜4時間ぐらい。
    正直、中二つは多々サボりましたが(^^;)朝と夜は意地でもやりました。



みなさんも自分に合う方法で是非、試してみてください!
だらだら数年ずっとやるよりも、2年に2回、この3ヶ月を盛り込むだけでえらい違いがでます!!(その3ヶ月以外は週一の英会話と毎朝のラジオで英語力を維持しておく)

「1万時間/100の法則」で、英語だけではなく色んなことに「上手」になってみませんか?


余談ですが実は僕、1、2年前まではミュージシャンになりたくて頑張ってました。でも今はそこではないと思い「後回し」にしました。人生は長いですから、子供が成人した後でも「1万時間」以上の時間はあるはずですよね!


もしその時間すらも取れない!仕事と睡眠の繰り返しだというあなた、それは
★ブラック★企業なので、まずその仕事を辞めることから♪


giphy.gif


僕は辞めました!笑



ちなみに、
ブラック企業、という言葉にあたる英語はないので、
DMM英会話の先生方が言うように説明するしかない系なやつです。

英会話クラブで知り合ったハワイ生まれのインターナショナルなビジネスマンは

  • Sweat house - [名詞] 熱した石に水をかけて蒸気を充満させた小屋;北米インディアンが儀式や治療に使った. (また swéat-lòdge) goo辞書


    って言ったりするとも言ってました。ただし会話の流れと文脈を考られる上級者じゃないと上手く伝えられないと思います...



そこで!一発で伝わるであろう僕のオススメは

ブラック企業 is the companies that treat you like sh*t!



(ピュアなあなたは使っちゃダ・メ❤️)


それかもうブラック企業なんて日本語はハナからすてて、


友達: How’s work? Is it a good company?
あなた: Nah, I’m in a wrong one.

仕事はどう?いい会社(ホワイト)かい?
いや、間違えた(ブラック)だわ。


とかの方が自然な英語だと思いますよ♪



は〜いそれでは!「憎しみ」と「怨念」を込めて一人カラオケで思いっきり練習!

How do you put ブラック企業 in English?
putには【表現する】という意味もあります☆



せ〜の!






...

今、魂から出たあなたの英語、もはやネイティヴを凌駕しているッッッ...!!!!!



ちょっと話がそれてしまいましたが、今日はここまで!

次回は英語勉強法をさらに具体的に、#1で紹介した 学習基本パターン

Screen Shot 2018-08-14 at 7.10.18.png

について、 脳科学も含めて 詳細までいきます!それが終われば準備完了!あとは英語習得の道をまっしぐらです!

あ、でもお盆休みはリラックスして満喫した方がいいと思いますよ〜

それでは!
I'll see you soon☆





Coin Marketplace

STEEM 0.20
TRX 0.13
JST 0.030
BTC 63270.29
ETH 3464.65
USDT 1.00
SBD 2.51