🌲コンテスト#10 〜からだと"心"の避暑地⛱

in #japanese6 years ago (edited)

KN008601.jpg
写真 - ニッポン旅マガジン



Good day! Kazieです〜
みなさん、夏休みをエンジョイした / してますか〜^^

毎年マイトシ、過去最高気温を記録されても困りますよね。本当に困りますよ良純さん。
エアコンがないと冗談抜きで死んでしまう!!
そんな人混みやギラギラしたところは避けたい派閥に属している僕の夏はもっぱら図書館です(-ノ□д□-)

まずは、そんな猛暑にぴったりの夏に使える(使いっぱなし)の英語のフレーズをどうぞ!


  • It's scorching hot! - 暑すぎて焦げちゃうよ!
  • It's boiling hot! - ムシムシあっつい!
  • The Sun is killing me! - 太陽にやられる〜
  • It's sticky... - ジトジトする...
  • My skin is so sticky! - 肌がベタベタ!
  • I'm drenched! - (汗で)ビチャビチャ!

  • Sun "brun" - burnはやけど!日焼けは"Sun tan"
  • You got a tan! - 焼けたね!
  • I went to a tanning salon! - 日サロに行ったのさ!

以上!今日はここまd
...ってちょっと待った! - Hang on a sec!!
(secondを省略してsecにするとネイティヴっぽい〜)

僕の「夏休みおすすめスポット」は図書館ではありませんよ!
僕のオススメは

円覚寺 in 北鎌倉!


なぜかというと、この円覚寺でやっている暁天坐禅会というこの行事、特に夏にオススメなのです!!!

この座禅会、時間は午前6:00~7:00、年末年始と10/1〜5、その他別行事がある時以外は毎日やってます☆

めちゃx2早い時間ですが、早起きは三文どころか十文得した気分にさせてくれます!
それに早朝6時前、この時間帯の道路は空いてますし、電車なら悠々座れるので爽快です^^
しかも北鎌倉は緑が多いので早朝はとても涼しい〜

円覚寺は北鎌倉駅から降りてすぐ目の前、(駐車場も6時台はガラガラ♪) 6時に近づくにつれて人がチラホラと門に向かって歩いて行ってます。
何やら欧米な人たちもいるぞ。。。その人たちのあとを追って門に到着。
時間になると、お坊さんが門の脇っちょの小さいくぐり戸を開けてくれます。

門をくぐると


まるで別世界!



大きい樹々の中に見えてくる仏殿や日本庭園の幻想的な眺めに加え、風が青葉を揺らす

サ〜

という気持ちいい音に混ざって聴こえてくる小鳥のさえずり。
木陰と木洩れ陽の絶妙なバランス。。。

そんな清々しさを体の隅々まで浴びながら仏殿まで歩いていくと、

みんな一列にピシッと並んでる。



「うわ〜俺全然ルールとか作法とかわからないわ(゚д゚;)」



と困り果てたので、先ほどの欧米そうな方に「スミマセン、初めてなんですが...」
と日本語で聞いてみると

「あ、初めてですか!じゃあここで並んで、お坊さんが来たらお辞儀しますよ。あと中に入ったら〜」

と、とても上手な日本語で、丁寧に説明してくれたのに感激しました( ´∀`*)



かたじけないでござるッッッ...!!!

(日本語を話したいけどみんな英語で話しかけてくるから悲しい😭という方海外の方は結構いらっしゃるそうです。。。ザ・欧米な見た目の人でも、ここは日本なんだし、まずは笑顔で日本語で話しかけてあげた方がいいと思います☆)



そして仏殿の中は土足厳禁なので、入り口で靴と靴下を脱いで裸足になります。
すぐそばにある大小の座布団を1枚ずつとっていざ中へ!

中に入ると、それぞれ好きな場所に座ります。
本尊を正面にして右奥が初めての人用の場所です。
みんな慣れた感じでサクサク窓を開け、座布団を敷き、足を組んで姿勢を整えてる。。。

あくせくしながら他の人を真似ていると、お坊さんが入って来て座禅会の詳しい説明をしてくれました。
ちなみにみなさんも心配しているであろう、座禅のお約束

「カァァァァツ!!!! ヴァッチーン!」



は希望者のみにしているそうで、喝を入れてもらいたい人は座禅中にお坊さんが歩いてまわるので、その時に合掌すれば

ヴァッチーン!



してくれるそうです。説明のあと、見本として僕の彼女が思いっきり

ヴァッチーン!



もらってました。
男女関係なしッッ!!


どうやら御仏の前では人類皆平等なようです。
(別の日に行った時のお坊さんはかなり優しく叩いていたので、"叩く側" に違いがあるみたいですね 笑)



そしていよいよ座禅スタート!
始まると仏殿の中は「シーン」と静まりかえります。

その静寂の中、遠くから聞こえてくる小鳥のさえずりと木の葉が揺れる音のハーモニーの気持ちの良いこと( ´ ▽`).。o♪♪
そしてエアコンがないのにその涼しいさといったら!木造建築でさらに中も広いがためにとても風通しがよく、心地いいそよ風が体をふわっと通り抜ける。。。

こんなに気持ちのいい場所、コンクリートジャングルには絶対にないです!




それに体が気持ちいいのでおのずと心も落ち着きますよ^^



座禅の時間は、間に小休憩をはさんで20分 x 2回、最後の5分はお経を朗読します。
20分 x 2は長いな。。。と思っていましたが、家で1人でやる20分よりも全然早く感じました。最後のお経も、木魚がバカでかい のと声がすごく響くので迫力満点!厳粛な気持ちにさせられました。

終わった後は窓を閉めて座布団を返し、外で並んでからお坊さんにお礼のお辞儀をして終了です☆



清々しい壮麗さと、引き締まる厳粛さが混ざったなんとも素晴らしい気持ちになりました。
綺麗に洗われた、という感じですかね。。。



人工的なエアコンの "冷" ではなく、自然がもたらしてくれる "涼" でカラダだけではなく、

心もスッキリ!


みなさんもぜひ、この気持ちを体験してみてください( ´∀`*)

円覚寺や他のお寺でも写経や説法などの行事があります!その上美味しいレストランもありの見所がいっぱいな北鎌倉♪
ぜひ夏に一度は足を運んでみてください( ^ ^ )Y


円覚寺、オススメです!



Kazie



Sort:  

Tell me who your heroes are and I'll tell you who you'll turn out to be.

Just me. Seriously

Posted using Partiko iOS

座禅興味あります!喝入れられてみたいです。笑
暑いときの英語での表現、教えて頂きありがとうございます😊

Posted using Partiko iOS

おお!勇気ありますね😆
僕はビビってしまって...笑

夏英語、バンバン使ってください!

Posted using Partiko iOS

僕も一度、ヴァッチーン!を経験してみたいですw

Posted using Partiko Android

音がエグイですよ〜 笑
痛みは...まだ体験してないのでわかりませんが^^:

Coin Marketplace

STEEM 0.17
TRX 0.13
JST 0.027
BTC 59046.50
ETH 2654.73
USDT 1.00
SBD 2.50