狐の嫁入り✨東山花灯路✨円山公園

in #japanese8 years ago

狐の嫁入り巡行に遭遇しました☆

20180314_103301.jpg

空は明るく、晴れているのに雨が降っている
そんな不思議な様子を『狐の嫁入り』といいますよね。

もともと『狐の嫁入り』といえば
嫁入り行列の提灯のように狐火が並んでいくことだそうです!(°ー°)!

狐の嫁入りの由来としては他にも諸説ありますが、古来より縁起が良いとされています。

20180314_103455.jpg

京都·東山 花灯路では期間中毎日
縁起が良いとされている狐の嫁入りが巡行されます。

狐のお面を付けた花嫁さんが人力車に乗って
知恩院三門から高台寺までをゆっくりと進んでいきます。

20180314_103014.jpg

この人力車は実際に結婚式で使われるもので
一般の人力車とは違うものですね。

狐のお面も、花嫁衣裳もとても美しくて
なんとも神秘的な光景でした!

わたしが狐の嫁入りに遭遇したのは円山公園です。

20180314_103610.jpg

ここもライトアップがとってもとってもキレイでした☆

20180314_103800.jpg

尺八奏者もいらっしゃいました。
イベント関係者なのか、一般人なのか…
分かりません^_^;

狐の嫁入り巡行は18日までの期間中
毎日19:00〜と20:00〜観ることができますよ〜☆
皆さんぜひ京都へいらしてください☆

U5dqxusucQ2DgjwfNistHfg9sCJcwgy_1680x8400.jpg

Sort:  

おお。はじめてみました。狐の嫁入りリアル版。尺八演奏者もいい雰囲気かもし出してますねー。

そうなんですよ!
狐の嫁入りはもちろんですが、尺八さんもなかなかですよね☆

尺八の人… 一般人ぽくも見えますね(笑)
不思議な気分になれそうです。黒澤明監督の『夢』の中の、狐の嫁入りの話が好きだったので、一度見てみたいです♪

一般人かもしれませんね…。
京都版路上ミュージシャンですね!
狐の嫁入りは直接見てほしいです(^^)

うちの近所でもきつねの嫁入りありますよー。
京都由来かもしれないですね。

そうなんですね〜!
色々調べてみると新潟の狐の嫁入りが有名みたいですね。

かざみちゃん😁✋お嫁に行ったんかと思た🎵
ひひひ~

キツネさんですよ〜!(^^)

独特の雰囲気ですね。
味わってみたい~。

神秘的でしたよ!
周りもライトアップされてるから、余計に素敵でした☆

この雰囲気はなかなか…!!
行きたいです😭

ぜひぜひ!
狐のお嫁さん、美しいでしょ!(^^)

東山花灯路って比較的新しいイベントなんですね。昔は聞かなかったな~って思って調べてみたら平成15年からってありました。
古くからの都でも、常に新しいものを作り出しているんですね。とても幻想的な雰囲気。行ってみたいです。

そうみたいですね!
こうして新しいものがどんどんと定着していくんでしょうね。
ステキな文化はずーっと残っていってほしいですね☆

リアルキツネの嫁入り、飛騨の方でもあったかも!
人力車でなんて素敵ですね(⋈◍>◡<◍)。✧♡

そうなんですか〜??
調べてみると、各地で狐の嫁入り行事があるみたいですね!

こういう風習が残ってるのかと思いました。こういうイベントなんですね(^_^;)

イベントです!
狐のお嫁さんは一般公募のようですよ☆

Coin Marketplace

STEEM 0.04
TRX 0.32
JST 0.082
BTC 59641.06
ETH 1552.60
USDT 1.00
SBD 0.42