北新地✨おばけ✨節分祭kaz-ami (60)in #japanese • 8 years ago 昨日は節分なので お決まりの恵方巻きを食べました。 丸かぶりの習慣は大阪に来てから知りました。 他にも大阪のおもしろい節分祭といえば 北新地の節分祭。 通称おばけです! 私もご縁があり、北新地のセットサロンさんで着付けをお手伝いことがあります。 節分祭の前には、花魁や女博徒の着付けを一緒に練習させてもらいました。 こういうのです。 今年は、当日大阪にいなかったので 2年前?の写真ですが。 おもしろいお祭りですよね☆ #culturevulture #osaka #blog
皆さん着物着て歩くんですか?
初めて知りました👀
節分祭に仮装をするのは北新地のホステスさんたちです。
一般の方はしませんよ!
私は花魁着付けの練習だけ参加させてもらいました。
花魁道中見た事ありますが、ほんとうに美しいですよね。こういうの好きです。ザ・日本って感じですよね!
美しいですよね!
私も好きなんです☆
色々な節分イベントがあるんですね。
おばけ節分祭、初めて知りました!
花街だけの独特なイベントだと思います!
私も着付け世界に入ってから知りました。
節分と花魁の組み合わせって????
いやー不思議タウンですねえ、大阪ってww
商売繁盛、無病息災、厄難消滅などを祈願する「お水汲み」と、節分の日の夜に女性たちが仮装をして鬼をやり過ごすという花街の風習である「節分お化け」が合わさったものです。
説明不足ですみません^_^;
Thank you for taking part in this months #culturevulture challenge. Good Luck.
Thank you!