新米が届きました

in #japanese6 years ago

IMG_1309.jpg

今日、夫の実家から新米が送られてきました。義母の親戚が農家をやっているので、毎年新米をいただきます。
義母はいつも、美味しい方のお米だから・・・っと伝えてきます。
実は親戚2件農家をやっていて、どうやら別の家のお米はイマイチだそうです(^_^;)そっちを食べた事がないのでよくわかりませんが、いつも送ってもらう新米は確かに美味しいんです!!
玄米で10キロ送ってもらいました。

いつもお米を頂くときは、10キロ20キロ単位でもらいます。
一度に精米してしまうと酸化が始まり鮮度が落ちるので、我が家には家庭用精米機があります!!実は、10年以上いやもっと前から使っています。

IMG_1328.JPG

小型なので場所は取りませんが、小さい割に重いです(古いからかもしれません)これをキッチンで回すと、凄い音でテレビの音も聞こえないぐらいです。掃除機では逃げない猫たちも、この精米機の音にびっくりして逃げますww
中はこのようにシンプルな作りになっているので、お手入れも簡単です。

IMG_1329.JPG

この頂いたお米を早く食べたいですが、まだ前に買ったお米が残っているので、新米を食べることが出来るのはもう少し先になりそうです。

Sort:  

あ!家庭用精米機!イイですねぇ!
実は私も今、玄米が10kgあるんですよ。
以前、田植えイベントに参加した時の参加賞なんですw
いわゆるコイン精米機がちょっと足を伸ばせばあるんですが、おっしゃる通り、あまり早く精米してしまうと傷むので、タイミングが難しいですよね。
でも家庭用精米機を買うほどではないしなぁ(^^;)
悩みどころです。

5キロずつ精米してもいいかもしれませんね。あとはなるべく空気に触れないようにしたほうがいいと思いますよ^_^

期せずしてセブンさんの稲刈りに続いて kayoko さんもお米ネタですね :) ドイツでは新米文化がなくてうらやましい限りです。ちなみに新茶文化もなしです。。

そうなんです!タイムリーでしたww
新米は、とても美味しいのでこの時期が毎年待ち遠しいくです^_^

米を見ると幸せになりますね^_^ 安心もします。精米機が自宅にあると便利ですね!

特に新米はいいですよね~^^いつでも美味しく食べたいので、精米機を買いました。今はおしゃれな精米機や種類が多くてびっくりしました。

Coin Marketplace

STEEM 0.17
TRX 0.15
JST 0.028
BTC 62025.78
ETH 2417.09
USDT 1.00
SBD 2.49