猫の落下防止対策

in #japanese6 years ago

IMG_1621.jpg

IMG_1619.JPG

我が家には、階段の吹き抜け部分があります。
そこの危険箇所は少し高い位置になっているので、まさかこの高さは登らないだろうと思っていましたが、見てしまいました!!
そうベルがそこに座ってました!!ベルは手足が長く細いのでジャンプ力が凄いんです。よく見ると壁紙に引っ掻いた後があったので、何度か登ってたんですね。

日に数回ティーちゃんとの追っかけっこが、1階から2階そして2階で大運動会状態です。この興奮状態でここに上がってしまうと落ちる可能性が高いので対策をすることにしました。

やはり皆さん悩みは同じで、ネットで検索すると色々とありました。

・天井から格子状の柵をつける→これは面白がって間違いなく上まで登ってしまうのダメ
・アクリル板を金具で固定→結構手間がかかるので却下
・落下防止ネットをつける→ネットがハンモック変わりになってくつろぎスペースなっているのを見て、これはベルなら毎日昼寝をしそうなので却下

という訳で、簡単で尚且つ絶対に登れない対策を見つけました!!

IMG_1617.JPG

これを使います

IMG_1622.JPG

IMG_1623.JPG

突っ張り棒です。
なるべく手前に並べてみました。本当はもう少し細いタイプの物が良かったのですが、天井までの高さが126cmだったでのこのサイズしかありませんでした。
もうこれで一安心です。

Sort:  

うまい具合にできましたね^^

簡単に安全確保ができてホッとしています^^

この投稿を読んで、キッチンと居間との間に早く柵を設置しないと、と思い出しました(次男用)

元からついているみたいにキレイに設置されてますね!

思い出してもらえてよかったです。行動範囲が広くなる分、危険もいっぱいですからね~
キレイでしょ、そう夫がやってくれましたwwこういうのは夫に任せるのが一番なんです^^

突っ張り棒にこんな使い方があったとは

みなさんのアイデアは本当に凄いですよ~
私が参考にした方は、キッチンに猫が入らないようにかなりの数の突っ張り棒を使っていましたよww

突っ張り棒大活躍ですね!
ペッパーは私のデスクから本棚に飛び乗るのですが時々登りきれずに落ちてくるんですよね、なんとかしないと^^;

このアイデアの方に感謝ですよ~
猫も踏み外したりすると骨折すると、何かで読みましたよ。何か対策があるといいですね^^

突っ張り棒ってとても役に立ちますよね。私のメルボルンの友人達もダイソーの突っ張り棒ファン(?)です (^^)

突っ張り棒の使い方は無限ですよね~でもまさかこんな形で使うとは思っていませんでしたww

Coin Marketplace

STEEM 0.19
TRX 0.15
JST 0.029
BTC 63316.74
ETH 2581.53
USDT 1.00
SBD 2.79