Byteball Airdrop Rebooting! | Byteball エアドロップ再始動!steemCreated with Sketch.

in #japanese6 years ago (edited)


こんにちは!@katakotoです。

最近は脇道にそれた話題ばかりで本業の下ネタ翻訳にさっぱり身が入っておりません。こんな事ではプロの下ネタトランスレーターになる道は遠ざかるばかりです。

そんな中ですが大反響過ぎてしばらくクラッシュしていたByteball AirDropが無事再開したようです。開発チームからSLACKにて、トラブルの経過報告がありましたのでシェアします。

トラブルの概要としては

  • 13日(金)12台の内10台のウィットネスサーバーがバグのためクラッシュした。生き残った2台は最近アップデートされていたためこのバグを含んでいなかった。
  • この生き残った2台においてSteem認証機能ボットがすごい早さで連投を続け、このトランザクションには確認が不要だったために止める事ができず、DAG(ブロックチェーンに代わる新技術)上の未確認の情報のつながりが非常に大きくなってしまった。
  • 止まっていた10台もアップデートされ再起動したが、最後に確認したDAGの古い部分へ自分たちの情報を加え始め、これが新たな情報が加えられる度に、メインチェインの大がかりな再構築を引き起こした。そのため、新しい情報の確認作業が非常に遅くなった。

という事だったようです。それに加え、ある程度の調整が済んだ直後、また新たな問題が発覚。その調査に丸一日を要し、原因はアルゴリズム上の問題と判明。結局再度全てのウィットネスサーバーをアップデートする事になり、ようやく問題が解決したそうです。

僕は単純にSteemitユーザーが大挙して押し寄せたせいで、サーバーがハングアップでもしたのだろうと勝手に判断していたのですが、様々な要因がタイミング悪く絡まりあったトラブルだったのですね。ブロックチェーンですら理解が難しいのにそれとはまったく異なる新技術DAG。こうした未知の問題への不安も抱えつつ、それでいてお金と同等の価値を巻き込みながら、雪だるま式に大きくなって転がり続ける、僕の中でByteballはそんなイメージで動き出しました。

何はともあれ、開発チーム、トラブル対応お疲れ様でした。
止まっていたボットも無事動き始め、本当にお金が空から降ってきました。わーい!

挑戦してみたい方がおりましたら@shimarisさん、@tonpaさんが分かりやすく日本語で解説してくださっていますので、参考にしながらやってみてください。
https://steemit.com/japanese/@shimaris/steemit-byteball
https://steemit.com/busy/@tonpa/byteball-airdrop

もしサポートが必要なら、わかる範囲でお手伝いしますのでコメント欄でお気軽にどうぞ!あ!登録に必要な0.000060GBもお送りできますので、そちらも気軽にリクエストください!

※僕のボットが反応しない問題は@gasparchaさんのアドバイス、一旦ボットを削除後→再登録で解決しました!Thanks @gasparcha for your advise! It really worked well!

Sort:  

More than happy to help!

Thanks! Let me know your byteball address. I want to send u a small gift!

HZUOC6LOBDIIQIB7JTX6EO6RRL5PT3K5

Done. I don't know how much it is worth as unfamiliar with so much digits, lol!!

Coin Marketplace

STEEM 0.29
TRX 0.11
JST 0.033
BTC 63458.69
ETH 3084.37
USDT 1.00
SBD 3.99