眼鏡をかけて登場するよJPN

in #japanese5 years ago

先日の眼科検診で白内障が進行していると診断されました。

左目のほうが進んでいて、視力が0.4に落ちてました。

右はまだそれほど進んでいなくて0、9でした。

両目だと0.7で免許更新ギリギリです。

それで、しばらく様子をみようかなと思っていたのです。

ところが、先日の夜に運転で、左折信号がボヤ〜〜っと丸くしか見えなかったのです。

それで、思い切って手術をすることにしました。

来年1月14日に予約しました。

調べて見ると、白く濁った水晶体を取り除いて人工のレンズを入れる手術だとわかりました。

手術後はとてもよく見えるようになるということもあって早めに決断しました。

ところで、水晶体は上手くできていて遠くも近くもピントが合います。

でも、人工のレンズは単焦点なので近くか遠くかどちらにしかピントがあいません。

遠近両用のレンズもあるのですが保険が効かないのでびっくりするほど高いです。

車の運転を優先させるには文句なく遠くに合わす。

楽譜を読むには近くに合わす、でも、読書ほど近くには楽譜は置きません。

悩んだ結果、運転と野外での安全性を考えて遠くにピントを合わせることにしました。

つまり、近くは眼鏡をかけないといけないということです。

手術後のデンスケのオカリナライブは眼鏡をかけて登場しますよ。

Coin Marketplace

STEEM 0.19
TRX 0.14
JST 0.030
BTC 59933.20
ETH 3191.47
USDT 1.00
SBD 2.44