定期健康診断2

in #japanese5 years ago

前回のお詫び

前回に、定期健康診断で心筋梗塞の話をして、だいぶディスった感じになってしまった。かなり反省しています。そのあと、医療系の学校の先生と結構話す機会があり、いろいろ話を聞きました。

AI

最近の大手の健康診断の結果は、人工知能を用いた自動診断にほとんどなっているそうである。そのために、診断結果でミスが少なくなるように、疑わしきは「疑いあり」と素直にするそうである。

要注意なこと

要注意や要診断となった場合には、多くの場合にかなりまずいらしい。すくなくとも、病院で治療が必要だそうだ。多くの場合に、入院などはならずに、投薬になるそうである。それ以上の場合は、入院するぐらいの結果だそうだ。

どうすべきか

一番いいのは、相談すべき医者を持つことだそうだ。一般的なのは主治医を持つことらしい。私も、紹介してもらった整形外科医院によく行くようにしている。そこは、風邪をひいても見てくれるし、外科以外の話も聞いてくれる。

病院によっては、自分の専門以外は全く見ない病院もいる。以前に通っていた病院は、XX内科と看板を掲げているが、専門以外は全く見なかった。待合室にいるとたまに、風邪をひいたので来ましたという人が来ると、専門以外は見ないので、ほかに行ってくださいと言って追い返していた。私も、ほかの期になることを相談したら、そのことなら別の病院に行ってくれと言っていた。専門外なので、そういう返事になるので、自分はそれがいいと思っていた。こちらで、判断するしかないようだ。

Coin Marketplace

STEEM 0.30
TRX 0.12
JST 0.034
BTC 64058.80
ETH 3150.15
USDT 1.00
SBD 3.99