プライベート・ライアンのプライベートって何?steemCreated with Sketch.

in #japanese7 years ago

プライベート・ライアン

はいどーもー!Hypertakaです。

今日は15時ころまでバイトでした。
その後の予定がなかったので、Amazonでプライベート・ライアンを見ました、という投稿です。

【プライベート・ライアンとは】

1998年公開、監督スティーブン・スピルバーグ×主演トム・ハンクスという豪華な作品。
あらすじは以下の通りです。(yahoo映画より)

1944年6月。ノルマンディ上陸作戦は成功に終わったものの、激戦に次ぐ激戦は多くの死傷者を出していた。そんな中、オマハビーチでの攻防を生き延びたミラー大尉に、落下傘兵ライアン二等兵を戦場から救出せよという命令が下された。彼には3人の兄がいたが、全員が死亡。兄弟全てを戦死させる訳に行かないと考えた軍上層部の決定であった。ミラーは中隊から7人の兵士を選び出し、生死も定かでないライアン二等兵を探すために戦場へと出発するのだが……。


かなり有名な映画ですが、僕は今回が初視聴です。
開始早々ハードな描写が続き、その中でいつの間にか映画の世界に引き込まれていました。
随所に入る一人称視点、爆発によるカメラの振動、戦車のキャタピラが軋むリアルな音、これらがまるで戦場に投げ出されたかのような錯覚を引き起こし、異様な恐怖を感じました。

1998年公開の映画ですが、それを感じさせないクオリティの高さがありますので、未視聴の方も是非一度見てほしい作品です!!(ただし上演時間約3時間の大作なので、たっぷり時間があるときがいいかもしれません)



【横槍:なんで助けにいくんや?】
そもそも、なんで8人もの人員を費やしてライアン1人を救う必要があるんだ??
あらすじでは「彼(ライアン)には3人の兄がいたが、全員が死亡。兄弟全てを戦死させる訳に行かないと考えた軍上層部の決定」と説明されていますが、本当にそんな理由で救出任務が与えられることがあるのか???

結論としては、あります。というか、それがルールになっています!
ソールサバイバーポリシー(Sole Surviver Policy)、直訳すると「唯一生存者規定」というものがアメリカ国防省には存在するのです。
これは家族の男手全員が従軍していて最後の一人以外の全員が死亡した場合、その生存者を強制的に帰還させるという規定で、日本にあった「長男の兵役免除」と似ていますね。
おそらく、ライアン救出任務にはこの規定が絡んでいたのでしょう(ライアンの件はフィクションなので、どこまで考えられているかは不明ですが)。




【プライベートってなんぞや??】

で、ようやく本題に入ります。
実はこの映画の「プライベート」は「プライベートビーチ」とか「仕事とプライベートの区別」といったときの、「私的な」という意味じゃありません

ここでのプライベートは日本語にすると「一等兵」もしくは「二等兵」です。
二等兵は軍隊で最も階級が低い兵卒で、二等兵が6か月の訓練を受けると一等兵に自動昇格します。
ちなみに作中のライアンの階級はどっち?というと、これは明言されていないようです。
彼が6か月以上訓練を受けていれば、厳密な邦題が「ライアン一等兵の救出」となり、彼がまだ訓練を受けていなければ「ライアン二等兵の救出」となりますね。(ダサいですね)

またまたちなみに、トム・ハンクス演じる主人公のミラーは大尉ですが、大尉はCaptainといいます。カッコいいですね。




【結論】




【独り言】
このアカウント、そもそもは就活のことを書くつもりだったんですが……。
とりあえずは一日一投稿頑張ります!!Voteお願いしまーーす(#^^#)

Sort:  

戦争映画が苦手で観たことなかったのですが、ずーっとタイトルが気になってた映画です。「私的な」という意味ではなかったんですね、勉強になりました^^
マット・デイモンが好きなので近々観てみようと思います。

返信とvoteありがとうございます!

そうなんです!実はライアンを演じてるのがマット・デイモンなんですよね!
事前情報なく見ていたのでライアンが登場したときには驚きました!
是非ご覧になって感想をsteemitで投稿してください~('ω')ノ

はじめまして。
フォローさせていただきました!
よろしくお願いします(o^^o)

こんばんは。フォローとupvoteありがとうございます!
よろしくお願いします!

Coin Marketplace

STEEM 0.18
TRX 0.15
JST 0.029
BTC 62066.10
ETH 2419.11
USDT 1.00
SBD 2.66