徹底的に心の不安を取り除いてみた。そしたら、見事に罠にハマった(泣)

in #japanese6 years ago

以前、心の絶対的安定を手にしようと

「徹底的に心の不安を取り除こう」

と約1か月間、自分の中にある不安を取り除いてみたことがあります。


 瞑想したり、ヒーリングのセッション受けたり、不安を取り除く本を読み漁ったり。

するとまぁ、これでもかっていう位、自分の内側から不安が湯水のように湧き出てくるわけですよ。

で、不安が出てくるたびに1つずつ取り除いったわけです。

そんなこんなで1カ月やってみたところ、あることに気がつきました。


「僕が不安を感じるような出来事がドンドン起こってる。。。」


 不安を取り除くことに意識を集中していたばかりに、不安を取り除かなければいけない状態になるよう世界が動いてしまったという(泣)


 意識を集中していることが現実になるのは分かっていたはずなのに、見事にハマってしまった( ゚Д゚)


 でも、良いこともあって、不安を徹底的に取り除く作業をしていたら、


「なんかもう不安とか感じるのメンドくせー」

「もう不安なんか感じなくてもいいんじゃね」


っていうのが出てきたんだよね。


不安からフォーカスが外れた感覚なんだけど、その時から自然と不安をさほど感じなくない状態に。


不安要素は全くなくなっていないし、心の不安は取り除かれていないんだけどね。

不安は感じなくなる感覚があるのよ。


 徹底的に心の不安を取り除いてみたら、

不安になる出来事ばかりが起きて、

もう不安になることがめんどくさくなって、

結果、不安になることがほとんどなくなった


という話でした^^

Coin Marketplace

STEEM 0.16
TRX 0.15
JST 0.029
BTC 57730.16
ETH 2445.18
USDT 1.00
SBD 2.34