「青春の三曲教えてください」/ Tell us top of the three songs for your youth age.

in #japanese6 years ago

遅ればせながら、 @tonpaさん提案の「青春の3曲教えてください」 #seisyun3 に参加してみることにしました。

みなさんそれぞれに、色んな想いが詰まった素敵な曲を紹介されていますね。
自分も思い出のある曲だったり、サビは知ってて思わず口ずさんだり、初めて知る良い曲だったり、こういう話は世代を問わず盛り上がれるので良いですね。

@tonpaさん、このような機会を作ってくれて
ありがとう‼︎

もし、これを見ているsteemitを始めたての人
ドンドン割り込んで投稿しておいで!!
(そんな趣旨でもありましたよね)

で、自分の青春の曲は次の3つです。
ほぼ、オンタイムで聞いていたので年代がバレちゃうね。

■ Get Wild / TM NETWORK

初めて買った&行ったライブがTMだったこともあり、とても思い出のある曲です。
アニメ「シティハンター」のエンディングでも使われていたので、ご存知の方も多いと思います。

イントロを聴くと今でも背中がゾクゾクとします。
ライブでは、「Get Wild & Tough ♪」のところで会場中全員がUTSU(Voの宇都宮隆さん)に合わせてジャンプして一体感がものすごいんです。
そこを見てもらいたくて、ライブ映像を探してきました。

引退を表明した小室哲哉さんですが、TMNとしても活躍して欲しいと思っていたので、とても残念でなりません。

■ 浪漫飛行 / 米米CLUB

中学生の時に生徒会をやっていて文化祭を企画していました。
文化祭の終わりの会のエンディングで流した「浪漫飛行」で、思いもかけず全校生徒での大合唱となり、それが忘れられません。
文化祭の準備は、とても大変だったけど良い思い出となっています。
その時の生徒会のメンバーとは、大人になっても付き合いが続いている、自分にとっての正に良き時代でした。

■抱きしめたい / Mr. Children

ようやく恋愛がらみの曲になります。
ミスチルは、どの曲も大好きですが、「抱きしめたい」は特別な思いがあります。

初めて大好きな人と付き合う事が出来て、出会いや当時の情景がこの曲の歌詞とぴったりすぎて、自分の事を歌っているのかと錯覚するほどでした。
結局、その子とは念願叶って付き合えたものの自分が好きすぎて、付き合っていく自信がなくて直ぐに別れてしまいました(子供でしたねー)。
今でも、この曲を聴くと泣いてしまいます。

下の動画は、Docomoの25周年のCMでミスチルとタイアップして作られたCMがあったんですが、その本編のCMからスピンオフで作られたものです。

当時、高橋一生さんがアカペラで「抱きしめたい」を歌って、結構話題になったんですが、
ご存知の方いらっしゃいます?

娘の帰りを駅とかで待つ父
結構憧れているんですよね。

実生活でも、ウチのムスメ達は、将来こういう事に付き合ってくれるかな?
そうなる為には、魅力的なおじ様にならないと、ですね。

こんな感じで、たまには若い頃を振り返るのも悪くないですね。

サクッと書けるかと思いきや、書きたい事が次から次へと湧いてきて、しかも曲をどっぷりと聞いてしまい、とても時間がかかってしまいました。

最後に「13日の金曜日」をオチに準備していましたが、日付が変わってしまったのでお蔵入りです。

それではみなさん良い週末をお過ごしください。
Have a good day!

Sort:  

私も3曲とも好きな歌です。TM Networkの歌は今、聞いても色あせないですよね!

ありがとうございます。
TM Networkの歌は、若い人達には新しいジャンルの音楽に聞こえるらしいですね。

3つとも名曲ですね!!
米米のボーカルは地元のスターですw

ありがとうございます。
地元出身ってだけで親近感が沸きますよね。

Get wild 浪漫飛行。めちゃめちゃ懐かしい。同世代ですね。嬉しい!

そうなんですね、同世代なんですね!
懐かしいですよね、久々に聞いて涙しました(笑)

あ、企画乗られたんですね(´ω`)
この頃ですか~。
今でも残る有名な曲ばかりですよね。
お父さんはやっぱりそうそうのに憧れるんですね(笑)

遅ればせながらですが、企画に乗りました!
この頃が青春なんですよ。

娘と父親の関係では、娘が思春期の時期に暗黒の時代が来ることを覚悟しています。その後にこういう関係になれることを夢見て耐えてがんばるのです、きっと。

もしかして同年代なのかな...
良い曲ばかりです^^

@djynnさんのラインナップや記事中にあげられている名前を拝見するに、間違いなく同世代ですね(笑)
よろしくお願いします。

この企画を通して、以外と同年代が多いみたいでビックリしました。嬉しいです。こちらこそ、よろしくお願いします^^

いい曲ですねー。
すっごく前にテレビで、米米CLUBのことを"たい米クラブ"って言ったおばちゃんがいて、それを思い出しましたw
今度この企画やってみよう。

たい米クラブですか?おもしろいなぁ。
ぜひ、企画に参加して青春の曲を教えてくださいね。

どれも好きな曲(`;ω;´)
どれもカラオケで歌うくらいですw

そうですね、どれもカラオケでよく聞きますよね。
どれも盛り上がりますよね。

こちらでは初めまして(*´◡`)
3つも素晴らしい曲ばかりですね。
特に「Get Wild」は私もシティハンターのことを思い出してワクワクします。

こちらこそ、こちらでもよろしくお願いします。
「Get Wild」は、シティハンターにぴったりの曲で下よね。
今でも、(イントロだけで)わくわくします。

シティーハンターの曲めちゃ懐かしいですw

カラオケで歌うと盛り上がる曲ですよね~

企画のっていただきありがとうございます!

Get wildは、年代問わずカラオケで盛り上がること間違いなし!ですね。
こちらこそ、すばらしい企画の提案をしていただきありがとうございました。

私もGET WILD好きやったなぁw 浪漫飛行はみんなよりちょっと遅れて聴いた気がします。
「13日の金曜日」のオチが気になるんですけど…。多分次の機会に?笑

Get Wildはやっぱりテッパンのようですね。
オチに関してはあんまり期待しないでください・・・

Coin Marketplace

STEEM 0.32
TRX 0.11
JST 0.034
BTC 66384.36
ETH 3272.25
USDT 1.00
SBD 4.27