ムスメ達のピアノ発表会が終わりましたよsteemCreated with Sketch.

in #japanese6 years ago

この前、ムスメ1と2が通っているピアノ教室の発表会に行ってきました。

10月に楽譜をもらってから約4ヶ月、ほぼそれだけを毎日練習して、本当におつかれ様でした。

F3F4FCD7-9AC5-4BE9-AB68-C36E31EB087C.jpeg(発表会でもらったブーケ、2人分)

出来栄えに関しては、緊張と運営の不手際もあり、二人とも本人的にも納得のいくものではなかったようでした。

ムスメ1(姉)は、今まで間違った事がないところでミスタッチをしたものの、大崩れする事なく、なんとか無事に最後までたどり着きました。しかし、聞いている方はハラハラしまくりでした。
F00A79B9-2133-4A44-993B-834EF0B1AE30.jpeg

ムスメ2(妹)は、もともと選曲が微妙で、押さえる鍵盤の範囲に対して手が小さいハンデに加え、本番でのペダルの補助台がいつも使っているものを準備してもらえず、実力が出せずに不完全燃焼でした。
2652DB64-2C54-4D7E-8C1E-CD7815CF1973.jpeg(ムスメ2のリハーサルの写真:本番もこの補助台ならと悔やまれる)

なにより、ムスメ1は終わった後で、ミスを泣くほど悔しがっていて、驚いてしまいました。
いつもは淡々としてあまり喜怒哀楽がないのですが、自分なりに思い入れと高い目標があった(そして叶えられなかったのでしょう)のだと知り、成長が見られて本当に良かったと思います。

■雑感
今、平昌オリンピックも盛り上がっているので、そのことにも重ねてしまうのですが、やはり結果が全てだと思います。
ただ、今は結果が出せなくても、次に結果(その人が思い描いているもの以上の何か)を出すためにプロセスも大事なんだと思います。
挑戦しなければ失敗もない、そうした失敗の死屍累々の上にしか、歓喜の涙はないのかもしれませんね。

幸いなことに、ムスメ1は、後日に同じ曲を披露する機会があるので、悔しさをバネに納得する演奏をしてもらえればと思います。
ムスメ2も何かを感じとって、これからの人生の彩りとなることを期待しています。

■発表曲
ムスメ1
・アラベスク第1番 (ドビュッシー作曲)
ムスメ2
・ソナチネ 第5番 ト長調 全楽章 (ベートーベン作曲)

以上、関係者以外には何の面白みもない、子供自慢でした。

Sort:  

ドビュッシーのアラベスク第1番、オラも練習したことのある曲です。発表会、やはりある意味がありますよね。努力は無駄ではない、音楽だけのことではなくてすべて自分の糧になると最近思いますよ。

アラベスクとても綺麗な曲ですよね、先生の曲の解説を聞いてみると、ますます好きになってしまいました。
やはり、@olga2772さん音楽をやられていた(いる?)方だったんですね。
発表会のように、期限ありで何かを作り上げていくのは、おっしゃる通り色々と得るものが大きいと思います。

娘さん、すごいですね(^^♪ 悔し泣き……頑張ったのがすごく伝わってきます。とっても良い経験をしていると思います(^^♪

ありがとうございます。
この経験が、今後の彼女の人生の中での支えになればと思います。
悔し涙も嬉し涙もない人生というのもあまりに無機質すぎると思うので、もっともっと泣いたり笑ったりの経験をしてもらいたいと思います(自戒の意味もこめて、言ってみた)。

Congratulations @haveagoodday! You have completed some achievement on Steemit and have been rewarded with new badge(s) :

Award for the number of upvotes

Click on any badge to view your own Board of Honor on SteemitBoard.
For more information about SteemitBoard, click here

If you no longer want to receive notifications, reply to this comment with the word STOP

Upvote this notification to help all Steemit users. Learn why here!

私もピアノ弾くので昔は発表会にでていました!あの緊張といったら・・・ムスメさん達頑張りましたね😊

ありがとうございます。
みてるこっちまで、緊張が移ってしまいました。
小さいながらよく頑張ったと思います。

Coin Marketplace

STEEM 0.18
TRX 0.13
JST 0.029
BTC 58269.58
ETH 3138.31
USDT 1.00
SBD 2.43