梅干の作り方②。How to make White Umebosi n2.

in #japanese6 years ago (edited)

ご無沙汰しております^^;@greenracoonです。
娘が夏休みに入り毎日慌ただしい日々・・。そして9月に2歳になる息子のイヤイヤ期も若干始まり、そんな中トイトレも緩く続行中。

畑の方は収穫期に入り、毎日のように野菜が採れる・・・と思いきや数週間前の豪雨によってスイカやトマトにカビ???のような病気が蔓延・・・汗。

スイカはツルが枯れ果てて、後二週間ぐらいで収穫の予定でしたが、かなり早めに収穫。

トマトはもうたくさん!ってくらい食べたので、思い切って株半分は引っこ抜きました。
IMG_20180806_120856.jpg

スイカ、きっと中はまだ白いだろうなぁ〜と思ってるのですが、娘はここまで大きく育ったことが嬉しいらしく、失敗だろうが中が早く見たいそうです。

本題の梅干の最終話!(梅干の作り方①How to make White Umebosh n1.iはこちらです。)

P7170086.jpg
塩漬けにして三週間。こんな風に梅酢にひたひたで冷蔵庫で過ごしました。
ジップロッグから液漏れしてしまったので、途中でタッパーへ移しました。

Salted for 3 weeks. I spent this time in a fridge with plum vinegar.
As the zip log broke, I moved to Tupper on the way.

いよいよ干し作業!
100均のすだれを活用。

Finally the drying work!
I used bamboo blinds.

1日目は午前に干し、夕方にはこんな感じ。すでに梅干らしいですね!
2,3時間経ったところでそっと裏表をひっくり返し、夕方涼しくなったところでまた裏表ひっくり返しました。

The first day dried in the morning and in the evening it was like this. It is already umeboshi-like!
A couple of hours later gently flipped the back and forth and turned over again in the evening as it became cooler.

P7170088.jpg

夜はうちに取り込む方が多いそうですが、ずぼらな私はそのまま外に出しっぱなしに、笑。

二日目夕方。
涼しい時を狙ってコロコロひっくり返しました。

Evening on the second day.
I turned over aiming for a cool time

P7170089.jpg

三日目夕方。
「干しは三日三晩」と言って、この夜も干すのが良いみたいですが、連日の猛暑でだいぶ梅も干されていたので、夕方には干し作業終了として、瓶詰めしました!

Evening on the third day.
Although it seems to be good to dry this evening, saying "drying is three days and three nights", it was good to dry this evening, but since the plums were also dried considerably every day in the hot summer day, in the evening it was bottled as the drying work ended!

P7190091.jpg

Before After はこんな感じ。
P7190093.jpg

味は、「あぁ〜昔おばあちゃんちで食べた小梅の梅干の味」って感じです。かなり酸っぱいですが、おにぎりにしても最高。ザクザク切ったきゅうりに混ぜても最高!です。

ちなみに塩漬けで出てきた梅酢もお料理に使えます。ドレッシングにしたり、豆腐にかけたり、浅漬けの素としてもグッド。

*The taste is "Aya - the taste of the plum of the plum eaten in the old grandma". It is quite sour, but it is the best even if it makes rice balls. Even mixing it in crispy cucumber is the best! is.

By the way, you can use plum vinegar that came out with salted cuisine. It is good as dressing, hanging on tofu, and soaking in shallow pickles.*

初めての梅干作りでしたが、思ったよりも簡単にできたし、何より自分が作ったものはやっぱり美味しいし、食べ物に感謝の気持ちも芽生えます。

小さい頃毎年おばあちゃんの小梅干しをお盆にもらっていましたが、今年はおばぁちゃんに私の作った梅干を食べてもらいたいと思ってます^^!

Sort:  

時間をかけて作った梅干し。。。とても美味しそうです。before after 結構変わるのですね💡

Posted using Partiko iOS

太陽に当ててだいぶ梅干になりましたね!私も初めての試みでしたが、梅干にちゃんとなって感動です。

私は梅干し作りの年は、三日三晩夜露も当てて干すから、天気の良さそうな三日を選べと習ったので、夜も干してましたよ。今年なんて絶好の梅干し作り年だったのですが、まだ全く一昨年のが消費されていないので、まだお休み中です。

お、一昨年ですか!!!!それはそれはたくさん作られたのですね。とか言って私も今年何百個も梅を頂いたもんですから、もしかしたら私も数年コースとかで消費することになるのかも?
でも、そう考えたら保存料も入れていないのに三年も持つ梅干ってすごい食べ物ですよね。

3年どころか何十年物の梅干し食べられますから😆一人しか食べず、毎日一つなんて食べないので、まだ来年も大丈夫そうです。

Posted using Partiko Android

見ているだけでヨダレが…

Posted using Partiko iOS

わかります、笑。梅干パワー。

おおおおおおかえりなさい!スイカも梅干しも立派ですね :) こちらでは梅がなくて、母が送ってくれる梅干しをちょびちょび食べています。
それにしても @greenracoon さん戻ってきてうれしいな ♪ いい一日になりそうです。

そっか、娘さん夏休みでしたか~ 忙しい毎日ですね!
梅干しすごい。こうやってシワシワになっていくんですね。そして紫蘇で色つけなくても赤くなるんだ… 知りませんでしたm(_ _)m

Posted using Partiko Android

忙しいは騒がしいわですが充実した毎日です!^^

梅干私も作ってみて驚きの連続でした〜!しそなしでも売っている梅干になりました!結構簡単なので是非来年ultrasevenさんもお子さんたちとチャレンジしてみてください!

Coin Marketplace

STEEM 0.31
TRX 0.11
JST 0.034
BTC 64332.82
ETH 3146.25
USDT 1.00
SBD 4.17