WAVESの今を展望 ワーベス、ワベス、ワービス求人!

in #japanese7 years ago (edited)

ワベス代官ことふーさんです。(shyrohei師匠めw)

私が思うWAVESのイメージです。

中央にあるDEX(管理者のいない分散取引所)を介して価値の交換が行われています。図中にある周りの円は各種性質の違うトークンです。(正確にゆうと中央にはありません)

価値移転のために必要な要件をあげてみました。この三点セットでトークンプラットホームが完成します。

  • DEX:価値交換の基盤
  • トークン発行機能:価値を表すパラメーター (例えば日銀券なら国名、金額、偽造されない処理
  • ゲートウェイ:現実世界から価値を移転する窓口 (両替所みたいなもの

そして、一般の人でもストレスなく使えることがプラットフォームの条件となるでしょう。3点ほどあげてみました。

  • スマホ対応:一番使われているデバイス (今や一人一台以上
  • スマートコントラクト:トークンを滑らかな移転するためのツール (ここ重要
  • スケーラビリティとスタビリティ:誤り、遅延のない基盤

以上六つの要素が満遍なく網羅されると、トークンプラットホームとしては完成形に近づくのではないでしょうか。

ちなみにスマートコントラクトは自動化のツールなので最終的にこの部分にAIがハマってくると面白いですね。

では、WAVESはどうなのか?

DEXは完成してます。各種ゲートウェイも整備されています。直近では『デジタル資産やフィアットそのものをWAVES上で発行しよう!』なんて取り組みも構想されています。BTCはVISAから直で買うこともできる様になってます。

Android版は既にモバイルDEXがリリースされています。iOSはAppleの承認待ちかと思います。

スケーラビリティはbitcoin-NGauthenticated dynamic dictionaryこの二点でスケーラビリティを実現するそうです。今でも充分早いですけどねw(秒速トランザクション、ション!!!)。将来的なトランザクションの膨張を考えたら必須でしょう。前者はブロック承認の分割、後者はブロックサイズの圧縮です。実現すればクレカ並みのトランザクションを捌けるそうですよ。

そして、一般に受けるためにはやはり使いやすさが必須です。故に、スマートコントラクトによる自動化、プロガマブル化は必要です。分かりやすいUI、UX。

WAVESはEthereumほどの汎用性を求めるプラットホームではなく、こうしてみると価値のトランスファーに集中してる様に思えます。故に、スマートコントラクトもチューリング完全ではないのですね。

そして、一つ一つ丁寧に次の一手を打ってくる感があり、安心感があります。人選もその都度バージョンアップしている様子も垣間見えますね。WAVESコミュニティサイトをみるとマーケティングや財務、法規なども手を打ってるのが分かりますよ。

当初は開発者もほとんどいなくて不安な時もありましたが。プロジェクトリーダーのサシャの誠実さと真面目さにすこしだけかけてみました。(あくまで動画やQ&Aへの対応を見た印象なんですけどねw)

現在はまだ三分咲きくらいですが、完成させてくれることでしょう。ICOだけでなくワッパーコインのようなコンシューマーの世界にも根を張るイメージのWAVESに期待せずに入られませんね。大好きだよWAVES www

ワーベス、ワベス、ワーベス求人!

* 私の記事は読み物です。投資判断の参考にはなりませんw

Sort:  

読み物として、大変興味深く読ませていただきました♪( ´θ`)ノ

はい!読み物なんで楽しんで頂けてれば幸いです\(^^)/

高収入!になるといいですねー。
今のうちに私もすこし買っておきたいと思っています。

ありがとうございます!高収入目指しますw

fusanみたいになりたいです。

えっ!どうゆう事ですかww

①イーサリアムたくさん持ってそう
②文章、面白い
③いい人そう

などなどの理由で

あと、今までウェイブスって読んでましたー。

①は当たってますww

確かに価値を発行・交換するためのトークンプラットフォームにフォーカスしているとみると、Ethereumとの区別化がしっかりと見えてきますね!

Coin Marketplace

STEEM 0.19
TRX 0.15
JST 0.029
BTC 63022.98
ETH 2580.28
USDT 1.00
SBD 2.72