先日ICOを終了したæternityとEthereumの比較

in #japanese7 years ago (edited)

先日、ICOで23MCHF集めたæternityについて。個人的には期待のスマートコントラクトプラットフォームです。一言で言ったらスマートフォン利用に最適化した軽量スマートコントラクトプラットフォームです。スマートコントラクトといえばEhtereumが王様です。簡単な比較をしていきたいと思います。

æternity top

ガバナンスとコンセンサス

Ethereumのコンセンサスは現在PoWですがPoW/PoSハイブリッドからPoSに完全移行する予定となっています。æternityのコンセンサスはスマートフォン最適化したPoW(Cukoo Cycle)、ガバナンスにPoS、そして、それらをつなぐプロトコルベースの分散オラクルです。

Ehtereumはコンセンサスの変更とゆう大仕事が待ってます、スケーラビリティのためにも必須です。æternityは後発なので既存の仕組みの良さをミックスしています。分散オラクルの仕組みが今ひとつ明確に見えてきません。何れにしても、コンセンサスの判定は難しいです。未だ答えの出ない領域ですね。ガバナンスに至ってはBitcoinを見ていれば一目瞭然ですね。

スマートコントラクト

Ethereumはコントラクトコードの配置、コード実行ともにオンチェーンで処理します。æternityはスマートコントラクトをオフチェーン上で処理し、結果のみをブロックチェーンに刻みます。EthereumもRaidennetworkをローンチすれば同様のことが行えるでしょう。

引き分けもしくはEthereumのが少々上かもしれませんね。技術的な考察によっては判定が変わるかもしれません。

開発言語...

EthereumはC,Python,Goなどの幅広くカバーしています、よく使われているのはGoクライアントのようです。Goはハイレベルなプログラムスキルがなくても扱いやすいように設計され、実行速度が速く並行処理に強いそうです...。æternityが採用しているErlangは分散処理が得意でシステムを停止することなくシステム変更できるのがメリットらしく、ブロックチェーンに向いている気がします。オフチェーンを多用する関係で選択されたのかもしれませんね。電話会社のエリクソンが開発した言語だそうです、頷けますね。

スマートコントラクトに使用する言語はそれぞれ独自のものを開発しています。EhereumはJavascriptライクなSolidtyがデファクト。æternityはForthベースのChalangとなります。このForthコードがめちゃシンプルで笑けます。コードの先頭からどんどん処理していくそうですよ。

エンジニアではないので、ざっくり思想面で見た見解ですが、Ethereumは幅広く開発者を集めてネットワーク効果を出そうとしている様に見えます。æterityはスマートフォンを見据えているせいか高速で処理することに焦点を当てている様に見えます。

Forthのコード例:

とりあえずの結論

ざっくりとした比較ですが、これだけでも二つのプラットフォームの方向性の違いが見えてきますね。広くカバーするEhtereum、高速軽量処理を目指すæternityといったところでしょうか

  • コンセンサス:PoW -> PoW/PoS -> PoS vs PoS + 軽量PoW + オラクル
  • スマートコントラクト:onchain vs offchain
  • 開発環境:Go vs Erlang
私のポジションメーク

ETHの一部をそれなりにAEに配分しました。うまく住み分けできそうですし、Ethereumがこけることがあった時のリスクヘッジとしても面白いかなと思いました。解説はしていませんが、ブロック承認者がPoWにて報酬を得て、ブロックタイムなどルール変更はステークスホルダーが投票にて決定し、分散オラクルが投票や予測市場を担う感じがとても気に入りました。スマホでPoWができると本当の意味で分散できそうでそれも魅力的でした。

æternityの三権分立の図

中央集権と非中央集権と分散の図

æternityとEthereumの比較表(fusanまとめ)
http://fusanpro.com/aeternity/aeternity.html

Sort:  

度々失礼します。
ReSteemのテストです。
これにReplyしてもらっていいですか。
これで、大体全パターン網羅したと思うので、いまから記事としてまとめます。

おー、師匠!凄いです!m(_ _)m

因みにAEトークンはERC20トークン(ethereumのトークン)ですが、来年メインネットローンチするとネイティブトークンに交換されます。

分かり易くてとても助かりました!

一助になればよかったです〜。

æternityキターー!!
説明文のところ、適度に改行入れないと、スクロールバーが出ちゃってますよ。
わざとなら、仕方ありませんが。。。

えっ、何ですかそらは…、何処の部分でせうか?

これです。

マックだとそんなのでないですね。直してみます。

こういうコインの説明の記事すごく助かる

お粗末様です。

Congrats! You're a winner of @msg768's daily giveaway #21. To find out more, click HERE.

私にはほとんど分かりませんが(笑)、皆さんにも読んでいただきたいのでツイートします。

マニアック過ぎますね 笑。ブロックチェーンは第三者を介さずに価値の保存や移転を保証してくれます。その特性を利用してプログラムコードをブロックチェーンで保証してしまうんです。スマートコントラクトは良く自動販売機に例えられます、お金がを入れてボタンを押せば自動的にジュースが出てきます。お金もアプリも本質的には単なるテキストデータなので、そこに着眼した仕組みですね。

昔の記事ですがこんなに素晴らしい記事を今日見つけました。ありがとうございました。

当初より少し仕様が変わりました、よりイーサリアムとのリレーションが強くなったと思います。

Coin Marketplace

STEEM 0.19
TRX 0.13
JST 0.029
BTC 65375.87
ETH 3337.31
USDT 1.00
SBD 2.63