【ドイツの思い出】①ドイツ社会は善意で成り立っている?

in #japanese6 years ago (edited)

こんにちは。大吉です。
えー、前回の投稿が先週の水曜日で今日が火曜日なので5日間ぶりの投稿です。
ということで前回宣言した通り、5日間は夜ご飯を抜こうと思います。笑
最近、断食が流行っていますし、試しにちょうどいいですね。

今回の投稿はズバリ!ドイツの思い出です!
image.png

(写真はミュンヘン国際空港)

というのも5月26日~6月3日まで国際学会の方に行っていました。
そこで感じたことを何回かに分けて書いていこうかなと思います。
第1回目は「ドイツ社会って善意で成り立っているんじゃないか?」です。

道民なのでまず新千歳空港から羽田空港に行き、それからドイツのミュンヘン国際空港に向かいました。
フライトはおよそ12時間!長い!
ミュンヘン国際空港まではルフトハンザ航空を利用したので、ややアウェーを感じながら、ひたすら邦画を観ていました。

新垣結衣主演の『ミックス。』に癒されてました。ガッキー最高!

機内食はこんな感じ。
image.png

パンはどれに合わせて食べればいいのかなー?2回の食事のどちらにも登場してきましたが、食べ合わせるものもないし、喉パサパサになるので食べるのに苦労しました。笑

長いフライトも終えて、ミュンヘン国際空港に到達!

入国審査も通過し、荷物も無事受け取り、泊まる予定のホテルに向かいました。
空港の敷地内にある、ノボテルホテルがその日の宿でした。
image.png

シャトルバスで行くって書いてあったので、カウンターのおじさんに「ノボテルホテル行きのシャトルバスってどこ?」と聞くと
「フィフティーン!」とだけ言われたので、15番乗り場に向かいました。
今考えればあのおじさん、威圧感半端なかった…

丁度シャトルバスが来てたので乗り込み、「ノボテルホテルまで」って言うと
「1.5ユーロです」って言われたので当然のごとく支払い、券を貰いました。

そして座席に座って出発を待っていたんですが、戸惑ったのがこの後。

「乗ってくる客、誰も金払ってねえぞ…?」

そのあと勝手に「後払いパターンもあるのか、なるほど…」と思ってましたが、降りるときも払ってない…

どういうことなのかわからんなあ…と思いながらもホテルに着いたので降り、先生と合流したときに聞いてみたところ

「それが普通だよ」っと…

ドイツのバスって投げ銭感覚で乗るのだと初めて知りました。
(多分本当は違う…違いますよね?)

とりあえず、今日はここまで!

おしまい。


Please Follow @daikichi3
follow

Sort:  

@daikichi3 さん、こんにちは! @steemit-jpです。この度はあなたの投稿をJapan Daily Curation #17で紹介させていただきました。
@steemit-jp へのフォローと応援もお願いいたします。皆さんの力で日本のコミュニティをもっと発展させていただきたいと思っています。

紹介していただき、ありがとうございます!
フォローさせて頂いてます!
微力ながら、日本コミュニティの発展にも貢献していきたいです。

日本語の良い記事ありがとうございます。引き続き良い記事よろしくお願いします。

コメントありがとうございます。
今後も継続して良い記事を書いていけるように頑張ります!

確かにパンが浮いてます!笑

5日間も夕飯をぬくのは身体に悪い気が、、、、

そうなんですよ。パンはテキトーに置いてみた感が強かったです笑

身体に悪いですかね…?水とかお茶は飲みますし、朝昼ちゃんと食べてるので大丈夫と思いたいです。笑

ハロー@daikichi3さん、お元気ですか? いい投稿ですね。私はUPVOTEそして7418人のフォロワーへRESTEEMしました。 (WITNESSとして、日本語のSTEEMITコミュニティへ少しの貢献です。)

ありがとうございます!

ハイ、こんにちは@daikichi3さん。 おめでとうございます!あなたの投稿は今日のトップ10投稿https://steemit.com/japanese/@puncakbukit/-10-2018-6-24-、最も報酬が多い投稿グループ、ランク5に入っています..

Coin Marketplace

STEEM 0.16
TRX 0.13
JST 0.027
BTC 60937.87
ETH 2674.97
USDT 1.00
SBD 2.49