音声入力使ってますか?

in #japanese6 years ago

皆さんは文章書くときに音声入力を使っていますか?
73426F47-CA9D-4A2B-861E-9A91FA70CD2F.png

私は、普段ブログ等の文章を書くときにスマホやキーボードで文章入力していました。しかし、昨日steemitの @nadeshiko さんの記事を見てから音声入力できるんだと言うことを試してみようと思いました。

今まで、音声入力と言うと検索をするときに使うと言うイメージがありました。文字を打ち込むのが億劫な時に検索時に音声入力をするという感じです。

昨日、音声入力を活用していると言う記事を見てから早速使ってみたのですが、大変便利なことに気づきました。
ブログなども書いてみましたが思った以上に使いやすく、そして音声の認識も問題なく入力されています。
3576AF9B-3C04-4CD4-83CF-0EDF8D34786E.jpeg

句読点をつける場合には「。(マル)」と言えば。が入力されますし「、」においても同じです。改行する時も同じで
「改行」というフレーズを言うと改行されます。

実は今も音声入力でこの記事を書いていますが、全く問題なく入力されています。移動時間を有効活用しようと思い歩きながら音声入力をしています。
すれ違う人の視線は若干気になりますが(笑)
それを気にしなければ、スキマ時間を有効活用できることでしょう。

歩きながら「マル」とか、「ハテナ?」とか「ビックリマーク!」とか「カギカッコ、カギカッコ閉じ」とか言ってといると少し怪しいと思われるかもしれませんが、それを乗り越えると隙間時間を有効活用することができ、文章も書き放題です。

「カッコわらいカッコ閉じ」と歩きながら呟いている自分を若干怪しいなと感じつつも、音声入力に慣れるようにして行きたいと思っています。

皆さんは、音声入力を活用されていますか?

Life goes on! @crypto.hack

Sort:  

Hey @crypto.hack, great post! I enjoyed your content. Keep up the good work! It's always nice to see good content here on Steemit! Cheers :)

歩きながら「カッコわらいカッコ閉じ」w
でも、便利なんですね!私も試してみようかなと思いました^^

歩きながらの(笑)は、なかなかシュールですよね(^^)音声入力慣れると便利な気がしています‼︎

記事読んで「へー」っと思いながらもキーボードで入力してます(笑)
オールドタイプはなかなか(笑)記号とかも音声で変換してくれるのですね。寝るとき試して見ようかな~。

確かに、キーボードすぐに入力できますしねしね(^^)音声入力試してみると「こんなに正確なんだ」と思うかもしれません‼︎

漢字変換なども上手くできるんですか?
興味津々です!

漢字も前後の文脈から判断して変換してくれているようです‼︎

音声入力 いいですね 。私も試してみました。楽しい~

こんにちは。OCD日本語Curatorのジンと言います。
この度はあなたの投稿をOCD International Daily #117 で紹介させていただきました。 詳しくは @ocdの投稿をご覧ください。

OCDにはSteemit Witnessもあります。投票は @ocd-witnessSteemConnect または Steemit Witnesses から出来ます。

"Steemit Witness" とは何?
Steemit公式FAQを日本語に翻訳したページがあるので、そちらをチェック してくださいね。

自分の滑舌が試されているようで楽しいですよね‼︎
ご紹介ありがとうございます(^^)

Coin Marketplace

STEEM 0.20
TRX 0.13
JST 0.030
BTC 64768.36
ETH 3436.88
USDT 1.00
SBD 2.51