ChelyDiary「にゃんこ向日葵」

in #japanese6 years ago (edited)

切り絵の本を参考に「にゃんこ向日葵」作ってみました。

20180726-01.png


まずトレーシングペーパーに本に掲載されている型紙を描き写し
変えたい部分を自分でアレンジ。
トレペの分は原画で残しておきたいのでコピー。
和紙の中から茶系をセレクトして原稿をマスキングテープでペタリ。
デザインナイフでカッティング。

20180726-02.png


『気づいた点は…』
●線をメインで図案を考えて
つなぎの部分を不自然にならないようにする。
●デザインナイフの刃は繊細ですぐかけてしまう。
そのまま作業しないで新しい刃に変える。
(シャープな切り口にしておくため)
●歪んでも雰囲気は出るしもし細い所が切れても
台紙に貼る時に整形できるので気にしないで作業を進める。
●紙の毛羽立ちがのりを巻き込むのでスプレーのりは軽めで。

『これからやってみたい事は…』
●購入した本の著者高木さんの作品は和の風味が強いので
何回かトライしたら洋の風味を入れてみたい。
●同じ図案でも選ぶ紙や台紙で雰囲気も変わるし
水彩絵の具で着色もしてみたい。


一気にあれもこれもは難しいので
順番に色々挑戦してみようと思ってます。

Sort:  

なんて手先が器用なの~。。
それに、向日葵とネコが素敵★
和風な感じがたまりませんね。

こんにちは。
ありがとうございます!
切り絵初めてトライしたので気合は入れました(笑)
向日葵が大好きなのでこの図案にしました。
また色々トライしてみます☆

切り絵、いいですね。ネコちゃんの表情が素敵です(笑)

こんにちは。
ホントはリリーと同じサバトラにしたかったのですが
さすがに初めてで難しいぞ!と気がついて
黒にゃんにしました(笑)

楽しみにしてました~
素晴らしいクオリティの切り絵ですね。下の台紙のおかげでひまわりの風味がいい感じですね。好きです^^

おはようございます。
わぁ〜嬉しいです!ありがとうございます!
夏の図案なので明るいきれいな色目も考えたのですが
渋めの感じにしてみました。
なんだかちょっと楽しくてはまりそうです(笑)

Coin Marketplace

STEEM 0.30
TRX 0.12
JST 0.032
BTC 59179.00
ETH 2969.17
USDT 1.00
SBD 3.75