西日本豪雨Steemit支援金に、SBD寄付しました

in #japanese6 years ago (edited)

@steemit-jpさんが呼びかけてくださっている西日本豪雨の支援に、bigmedamaもこれまでの投稿で獲得したSBDを全て寄付しました
(SPは維持しております)

steemit 募金.jpeg

このような機会があれば、募金はできる限りしようと思っています。

当然お金、超大事ですので、もっと収入を増やし支出はなるべく減らしたい、と考えていますが、募金をすることに対しては自分なりに理由をつけています。

「執着」を手放すことの実践

お金を「貯める」ことばかりをずっと考えてしまうと思考が硬直してしまいますよね。そんな時こそ硬直した考えからスッと力を抜いて、違う角度から物事を捉える、他者に対する想像力を働かせる、その考えを「実践」できることの価値が高いと考えています。

例えると、バッター抑えるためにひたすら一生懸命ストレートを投げ続けても抑えられない、みたいな(わかりづらい)。スッと外角に変化球を挟むからこそ、よりストレートが活きてくる、みたいなイメージです。(まだ続ける)

日常生活の中でそのような機会はあまりないので、意識して執着を手放せる機会だと考えるようにしています。何かを手放すと何かが入ってくるので、新たな想像力を獲得することができます。

より稼ごうという自分への活力が生まれる

少しでも募金をすると、「よし、その分、いや、それ以上稼ごう」と向上心が出てきます。それを新しい物事への好奇心だったりチャレンジ精神につなげようと考えています。幸いにも、Steemitのように、自分の好奇心を目に見える形で価値に変換できるチャンスも増えているので、長期的には自分にもリターンが多くなるのではないでしょうか?

金額の大小は関係なく、無理ない範囲で、たまに募金を実践してみること、とてもオススメです

Sort:  

素晴らしい❗さすが英検○級🎵
私も今回は少ししか募金できませんでしたが、こう言うときの為に(ないに越した事がないが)SBD貯めようとしてます。

いじってる笑
私も頑張ります!!

いじられてなんぼでしょう!(笑)

私も寄付しました。必要な方に届きますように。

何に使われたのか確認できれば嬉しいですね。

そうですね! @steemit-jpにその声が届く気もします。

貯めることも大事ですが、お金を何に使うかはもっと大事な気がしますね。
私もできる限り募金するようにしています。

自分だけのものにしようとするとダメなんでしょうね。
イケてる使い方学びたいです

@bigmedama さん、こんにちは! @steemit-jpです。
この度はあなたの投稿をJapan Daily Curation #45で紹介させていただきました。
@steemit-jp へのフォローと応援もお願いいたします。皆さんの力で日本のコミュニティをもっと発展させていただきたいと思っています。

いつもありがとうございます!!

"執着を手放すことの実践...何かを手放すと何かが入ってくる..." 確かにそうですよね。
物事に対してそういう接し方も大切ですね。
はじめましてかもしれないです。ジンと言います。
宜しくお願いします。

ジンさん、コメントありがとうございます。
難しいですが実践あるのみですね。
こちらこそよろしくお願いします。

ハロー@bigmedamaさん、こんにちは、お元気ですか? おめでとうございます!あなたの投稿は今日のトップ10投稿https://steemit.com/japanese/@puncakbukit/-10-2018-7-24-、最も報酬が多い投稿グループ、ランク9に入っています.. 😋

Coin Marketplace

STEEM 0.26
TRX 0.13
JST 0.032
BTC 60837.81
ETH 2874.77
USDT 1.00
SBD 3.62