クルマを買い替えようと思ったんですよ(その2)

in #japanese7 years ago

9年経過(10年目)の車とはいえ、走行距離は6万キロ未満ってことで、決算期の今なら下取り上乗せとかしてくれるんじゃないかなあ?
という甘い期待を胸に秘め、中古車情報検索サイトで売れ筋を検索してみました。
一時支出が増えるので、ランニングコストを抑えるためにも省燃費の車であること。
いまよりも室内空間が極端に狭くならないこと。
これらを考えて以下の3車種に的を絞りました。
1.ニッサン ノート
 e-Powerは昨年出たばかりなので、高くて手が出ません。
 エコスーパーチャージャー搭載型だと年式が新しくて走行距離短めでもかなりお買い得な価格っぽい。
2.トヨタ アクア
 ハイブリッドだし、発売開始から沢山売れているので中古車もたくさんあるので探しやすそう
 何と言ってもトヨタ車ですよ。いままで一度も買ったことないけど。。。
3.ホンダ フィットハイブリッド
 ハイブリッド発売から7年が経過しており、これも売れ筋だし候補には入れておこう。
 3台続けてホンダ車に乗りたいかと言われると、そこまで好きじゃないんだけど。。。

ということで、本命はノートとし、まずは自宅から一番近いトヨタの中古車センターに行って、
下取り査定とアクアの見積を取ってみることにしました。

そのお店だけでもアクアの中古車は5台ほどありました。
見比べている間にフリードの下取り査定を依頼しました。

装備と年式を考えて4年落ち(2013年式)で走行距離3万キロのアクアを見積してもらいました。
下取り差し引き追い金80万円くらいが希望なんですけど、結果は。
アクアの車両本体に諸経費込みで120万円、肝心のフリードの査定額は・・・・・
20分ほど奥で検討していただいて、18万円という結果が出ました。
追い金100万円越え!!!(想定外w)

まあ、そうだよなあ。右後部ドアへこんでるし、バンパーは前後共に擦り傷、タイヤは溝無しだし。
年式もっと古くて走行距離が5万キロ越えの車に乗り換えても一時出費が多いだけになってしまうじゃないか。

そのまま乗り続けるか、他社での下取り増額の可能性に賭けるかの2択を迫られることになりました。
帰宅後に買い取り専門店の相場について調べてみました。
フリード相場.png

下取で18万って相当無理やり乗せてくれたことがよくわかりました。買取専門店の相場よりも上なので。
じゃあ、来年まで乗り続けて走行距離が6万キロ超えて年をまたぐとどうなるか?
限りなくゼロに近づきますね。
フリード相場2png.png

とりあえず、本命のノートの見積を取ってから再度考えることにしました。

続く

Sort:  

早速いろいろ動かれたんですね~('▽')
納得のいくクルマに出会えるといいですね。

フリードのタイヤ買い替え、決算期、走行距離6万キロ、色々待ったなしなので、この3連休が勝負です!

車選びは家族みんな納得しないとなので…気持ち1つにして頑張って下さい💪

そうですね。少しでも高く売れるうちに売却せねばw
良い車が見つかるといいですね^^

もう、今更ドアやパンパーを修理して取り繕う気もないので、とにかく頭を低くして、上乗せを勝ち取るしかないので、下取り査定が苦痛です。
新しく買う方は、アラを探して、値引きを要求するという、二重人格が必要です(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

新しい車との出会いはわくわくしますね。自分に合った一台を探せればとも思いますが、なかなかそれも難しい…でもやっぱり選んでる時は楽しい!感が味わえるのがいいんですよね。

中古車は年式が同じでも、前オーナーがどのように使って来たかで全く状態が一台一台違うので、難しくもあり、楽しくもあります。
現車の下取り査定は、苦痛です(≧∇≦)

ノート。
アクア。
フィット。
さてさて、どんな出会いがあるのか楽しみです。

ノートは商談して来たので、後で続き書きます。
フィットは、いろいろありまして。。。。

This post has been ranked within the top 50 most undervalued posts in the second half of Sep 17. We estimate that this post is undervalued by $17.70 as compared to a scenario in which every voter had an equal say.

See the full rankings and details in The Daily Tribune: Sep 17 - Part II. You can also read about some of our methodology, data analysis and technical details in our initial post.

If you are the author and would prefer not to receive these comments, simply reply "Stop" to this comment.

Coin Marketplace

STEEM 0.30
TRX 0.11
JST 0.033
BTC 63968.82
ETH 3136.80
USDT 1.00
SBD 4.28