クルマを買い替えようと思ったんですよ(その1)

in #japanese7 years ago (edited)

社会人になって、自分で最初に車を買ったのは日産シルビア Q's ダイヤセレクションっていうリヤスポイラーが付いた特別仕様車を新車で購入しました。
200万円越えのフルローンで、月々の払いに追われて、ガソリン代払えなくて車に乗らないというバカなことをしたものです。

その後は車検のタイミングで下取りに出して、その後も新車を乗り継いでいきました。
日産プリメーラ、日産セフィーロ、日産リバティ、ホンダステップワゴン
そして、現在のホンダフリードまで、車検なんぞ通さずに新車に買い替えてきました。
しかし、長い人生車にだけお金をかけるわけにもいかない諸事情が発生します。
マンション購入や子供の進学などで出費が増えていくため、車検を通してきました。
そして、つい先日10年目(4回目)の車検を通したところです。
これが、そのときの納品請求書です。
InkedS_6709474784745_LI.jpg
・バッテリー交換3回目かよ・・・
・ブレーキパッドも交換何回目だろう:::
・洗浄・抗菌コート等もしっかりしないとな

ここまでは、わかります。

InkedS_6709474808836_LI.jpg
「右前キャリパーダストブーツ切れの為交換」なんだこりゃ!!
さらっと説明されたけど、自宅に帰っても悶々としています。
ネットで調べてみたところ、最悪はブレーキが固着してしまってまったくその機能を果たさないらしいです。
6カ月点検も12カ月点検も出していたのに、いきなり切れていて交換って、ひびが入ったり前兆があったと思うんですよねえ。
それから、今回は車検ギリギリ通りましたが、タイヤがひび割れしていて溝もないので、早急に交換してくださいと言われました。
オイオイ、まだ出費するのかよ。走行距離は最近遠出しなくなったこともあり、まだ5万9千キロと割と少な目。
4,5年落ちの中古車に乗り換えた方が安心な気がする・・・

ということで、9年ぶりに車を買い替えに向けて動き出します!

Sort:  

Thank you for sharing with us! I hope you enjoy the upvote!

私も去年久しぶりの買い替えをしましたが、車の技術の進歩に驚きますよ〜〜今の車はキーをささなくていいんですからぁ〜ww

車検の時はいつもディーラーにお願いして、代車を毎回出してもらうんですが、買換えさせようという悪意丸出しでその時々の最新車種を貸してくれるので、いつもエンジンかけるところから戸惑いますw

走行距離だけならまだいけそうなのに…
良い車に出会えるとよいですね^ ^

走行距離が悩ましい2択を迫ることになってるんですよねえ。

セフィーロに乗ってらしたんですね~
私も二台前、乗ってました。好きなクルマだったので、そのナンバーをずっとつないで使ってます('▽')

ナンバーにこだわりはないので、毎回「今度はナンバー何になるのかな?」と楽しみにしていました。

ナンバーはこだわらないんですね。
ところで、今候補に上っているクルマはありますか?

続きを別記事で書きました。この3,4日で結構動きました。

1年前に車を買い替えたタイミングは、タイヤ交換でした。
新車の装備などについていけず、ドアの開け方から教えて貰いましたよww 新車選びは楽しいですね!!

S13からのスタートなのですね。日産車とHONDA車ですね。
私はスズキのswiftがきになっています。

最初の1台が日産車だったこともあり、その後も何度かトヨタ車も候補には上がるのですが、なぜか縁がなく、結果ホンダとニッサンに偏ってしまってますねえ。

5万9千キロだと悩みますね~
まだまだエンジン走れますから、点検さえしっかりすればまだまだ大丈夫なはずです。

6万キロ未満という事で、まだいける(買ってくれる人がいると=下取上乗せ期待)って考えたんですよ。

なるほど、そうなると乗り換えするなら最後のタイミングですね。

手入れしてずっと乗るという考え方もあるのでしょうが、フリードに換えた当時はステップワゴンより燃費が良くなった!と喜んでいましたが、普段乗りで10km/Lいかないので、その点からも買い替えの方に傾いたんですよ。

Coin Marketplace

STEEM 0.17
TRX 0.15
JST 0.028
BTC 61940.19
ETH 2433.78
USDT 1.00
SBD 2.50