摩耶山天上寺のおみくじ

in #japanese7 years ago

「My Running Log 2018-01-01 First Run of New Year ランニング記録2018-01-01 新年走り初め」で触れたとおり、僕の初詣は摩耶山の天上寺でした。天上寺は正式名を忉利天上寺といい、日本で唯一、摩耶夫人(お釈迦様の母親)を本尊とするお寺です。

僕は非常に控えめな性格なので、あまり大きな願い事はできませんでした。お願いしたのは、世界平和と人類の幸福、steemitのさらなる発展、去年の100倍upvoteをもらうこと、steemとSBDがビットコイン並みに高騰すること、くらいです。もっと欲張ればよかったと今では後悔しています。

お寺ではおみくじも引きましたが、その場では開かず、帰宅してから落ち着いて内容を読むことにしました。
おみくじ03.png

開けてみると・・・
おみくじ06.png

やっぱり一番気になるのは運勢ですが、「末吉」でした。あんまりよくないんだなあ、と思いましたが、気を取り直して詳しい説明を読んでみると・・・

籠の中にいた小鳥が放されて自由にとび歩く様に苦しみを逃れて楽しみの多い身となる運です 世の為め人の為めに尽くしなさい
幸福まして名も上ります

すごくいい内容じゃないですか!?籠から解き放たれて自由になり、苦しみからは逃れ、楽しみが多くなる!!これが大吉でない理由がわかりませんが、きっと今は末吉で、これからどんどんよくなるということなのでしょう。ありがとうございます。「世の為め人の為めに尽くしなさい」、了解です!頑張ります!

さらにジャンルごとのアドバイスを読んでみます。

願望 他人を助けよ 人の助けにて叶います

他の人を助ければ、自分も他の人からの助けで願いがかなうということですね。僕がSteemitをやっているのをお見通しのようです。お言葉に従い、他の人の投稿にどんどんupvoteしようと思います。

待人 来る 音信あり

今のところ、待ち人は特にいないのですが・・・。でも誰かから久しぶりに連絡が来るんでしょうか。心の準備はしておきます。

失物 手近にあり出る

なくしものも特に思いつきませんが・・・でも、自分でも気付いていないなくしものがきっと見つかるのでしょう。

旅行 近い所特に吉

旅行に行くなら近場ということですね。そういえば、3月にはマラソンで篠山に行くので、これは近場の旅行ですね。

商売 利益相当あり

給与所得者の場合、これはどう考えればいいのでしょうか。お給料が増える??それともSteemitで「利益相当あり」ということでしょうか??

学問 雑念多し全力を尽くせ

これは、あまりよくないから頑張れということですね。学生ではないですが、仕事柄、勉強は避けられないので、雑念にまどわされないように気をつけます。

相場 売り買い 待て

なんという明確なメッセージ・・・仮想通貨の売買はやめておけ、ということですね。でも、Steem Powerの買い増しはさせてください。

争事 勝つことやすし

競争事に勝ちやすい・・・つまりマラソンでいい結果が出せる、ということですよね。これは勇気をもらえます。

恋愛 深入りするな

・・・・わかりました。

転居 さわがず人に任せよ

今のところ転居の予定はないので大丈夫です。

出産 安し 産後用心せよ

これも関係ないです。

病気 治り際が大切

病気ではありませんが、左足甲の痛みがまだ完治していません。今が大切ということですね。

縁談 むりにすれば腹立ごとありて後に困ります

・・・わかりました。何事も無理はよくないですよね。

まとめると、学問・恋愛・転居・縁談は慎重に、相場はやめておけ、病気は治り際が肝心、それ以外はだいたいうまくいくから自由にのびのびやれ、ということのようです。

僕にとっては十分、大吉に思えます。ありがたいことです。こいつぁ春から縁起がいいや。

おみくじの内容を人に話すのはよくないという人もいますが、神道でも仏教でも特にそういう禁忌や作法はないようで、自分できちんと内容を理解し自らを戒めることが大事だそうですね。僕もここに書いたことを忘れないようにこの一年、自分を励まし、戒めていくつもりです。

みなさんのおみくじはどうでしたか?大吉だった方、幸運のおすそ分けとして、この投稿にどーんとupvoteしたほうがいいそうです。

Sort:  

あけましておめでとうございます☺︎
今年もよろしくお願いします。

おでんは小吉でした。思い通りにいかぬことが続くが根気よく続けろとのことでした。

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
「思い通りにいかぬことが続くが根気よく続けろ」すこし厳し目だったんですね。でも根気強く続けた先にはきっと素晴らしいことが待っているということですよね。お互いがんばりましょう。

Congratulations, Your Post Has Been Added To The Steemit Worldmap!
Author link: http://steemitworldmap.com?author=argon
Post link: http://steemitworldmap.com?post=6urzol


Want to have your post on the map too?
Add the following inside your post:
!steemitworldmap xxx lat yyy long description d3scr

(replace xxx and yyy with latitude and longitude)

恋愛ー深入りするな、わかりました 笑っちゃいました( ´ ▽ ` )

ここまではっきり言われると納得するしかありませんw

おお!ステキな内容の詰まったおみくじだったのですね。
私も argon さんくらいちゃんおみくじを読み込んでみようと思います。

末吉とは思えないほどいい内容でした。相場の売り買い待て、というのは残念ですが・・・

@argonさん、あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いいたします!(^^)/
おみくじってよく読むとそんなに悪くないですよね♪
まぁ、大吉が出ると単純に嬉しいですが(笑)

たかにぃが引くと全部大吉になりそうな気がしますw

あけましておめでとうございます( ・∀・)
この投稿、コンテンツとして面白いですwww
私は「吉」でしたがupvoteさせていただきました。
今年も投稿楽しみにしてます。よろしくお願いいたします。

ありがとうございます。こちらこそよろしくお願いします。
吉だったんですね。きっといい一年になりますよ。

明けましておめでとうございます。
お釈迦様のお母さんのお寺ですかぁ、行ったことがないので行きたくなっちゃいました!
みなさんおみくじされるのですね。ちゃんと内容も読まれて凄いですね。

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
摩耶夫人が御本尊のお寺はここだけですので、機会があればぜひ。

初めまして、そしてあけましておめでとうございます!
私もじっくりとおみくじを読んで自分の状況を考えることがありますが、他の方がどのように考えていらっしゃるのか始めて拝見したので、読み応えのある記事でした!
フォローさせていただきます、よろしくお願いします!

明けましておめでとうございます。こちらこそよろしくお願いします。僕もフォローさせていただきました。

同じ末吉ですよ内容は違いますが👍

おー、末吉仲間がいましたね。お互い良い一年にしていきましょう

おみくじいいですね✨
結構いい内容も書いてますよね😄

そうですよね。運勢だけじゃなくて内容も読まないともったいないです

Coin Marketplace

STEEM 0.16
TRX 0.15
JST 0.028
BTC 56542.34
ETH 2391.51
USDT 1.00
SBD 2.30