@steemit-jpコンテスト#20:1番古い思い出「心臓病の疑い」steemCreated with Sketch.

in #japanese6 years ago (edited)

コンテスト20.png

今回のコンテストは「1番古い思い出」がテーマですね。
https://steemit.com/japanese/@steemit-jp/20

これは難しいですね。一般に古いほど記憶が曖昧なので、一番古い思い出は一番記憶が曖昧である可能性が高いわけで・・・。

自分の場合は何だろうと記憶をさかのぼっていって思い当ったのが「入院の思い出」です。

最初の入院は、心臓の検査入院でした。3歳児検診で「心臓病の疑い」と診断されたため、精密検査が必要になったのです。鼠径部からカテーテルを入れた(造影剤でも入れたんですかね)ので、子供の頃は傷跡がはっきり残っていて、「ボクここから管を入れたんだ」と言ってよく見せびらかしていました(←変態)。

検査結果は
・無害性心雑音
・軽度の心肥大
ということで、「問題なし」ということでした。「無害性心雑音」というのは文字通り、心拍音に雑音がまざっているが心臓の構造に異常はなく、ほとんどの場合、成長とともに消失するものです。「軽度の心肥大」のほうは気になりますが、その後、中学生になって部活に入る前に、再度確認のため検査した際に「好きなだけ運動して全く問題ありません」と言われたので、その時点では何の症状もなくなっていたのでしょう。

このときの入院で唯一記憶に残っているのは、同室になった同年代の男の子がやたらとちょっかいを出してきて、僕がしょっちゅう怒っていたことです。その子がチョコレートがついた手で僕のベッドに触ってくるので、「さわるなー!!きたないー!!」と泣き喚いたのを覚えています。今から考えると、その子も友達と会えなくて退屈で寂しかったのでからんできたんでしょうが、当時の僕にはそんなことを思いやる心の広さがありませんでした。もし僕にもう少し心の余裕があれば、その子とも友達になれていたかもしれないと思うと、ちょっと切ない思い出です。

その後も、扁桃切除のため何回か入退院したりしたのですが、今回は「一番古い思い出」ということなので、ここまでにしておきます。扁桃切除手術のほうは、またの機会に。

Sort:  

「さわるなー!!きたないー!!」と泣き喚くargonさんを想像してちょっとフフっとなりました。親御さんも心配されたと思いますが、そんな息子さんが今は毎日20~30㌔走っているなんて、当時からしたら驚きでしょうし、とても喜んでいらっしゃるでしょうね。

Posted using Partiko Android

ベッドを汚されるくらいでそんなに怒らなくてもよかったのに、当時から器が小さかったですね。小さい頃は入院ばかりして親には苦労かけてしまいました。

鼠径部のカテーテルの跡を見せびらかすwww。自分で言ってますが、なかなかの変態さんですね(≧▽≦)

そうなんです。栴檀は双葉よりかんばし、argonは3歳から変態なのです。

インプットしました。😅

Posted using Partiko Android

Coin Marketplace

STEEM 0.19
TRX 0.15
JST 0.029
BTC 63792.82
ETH 2563.50
USDT 1.00
SBD 2.66