今日のスパイスで健康は「食欲増進」

in #japanese6 years ago (edited)

adtDSC_7318-750x499.jpg

「楽しく、美味しく、健康に!」
スパイスの魅力を伝える、areUspicyです

食欲増進作用とは、食欲をもたらすための働きです。
あえて調べることでもないように思いましたが。

食欲とは、空腹として感じられる食物を食べる願望のこと。
人間の三大欲求の一つですね。
ちなみに、三大欲求は、

  • 睡眠欲
  • 性欲
  • 食欲
  • です。
    ヒトだけでなく、全ての高等生物に存在している欲求で、新陳代謝を維持する為に必要なエネルギーを取り入れるのに役立ちます。難しくいってますが、生きくために最低限必要なことですね。

    食欲は、

  • 消化管
  • 脂肪組織
  • これらの相互作用によって調節されています。
    食欲の調節が正常にできなくなると、拒食症や過食症の原因となり、栄養失調や肥満につながってしまいます。食欲があることが当たり前に感じますが、健康を維持するにはすごく大事ですね。

    私が、このことを痛感するのは、
    風邪を引いて食欲がないとか、胃腸が不調の時などですね。
    後、風邪の治りかけのバロメータとして食欲が出てきたかどうかだったりしませんか。

    ◇対象スパイスは、
    コショウ、サンショウ、ターメリック、マスタード、わさびなどです。
    詳しくはこちらより

    ◆◇◆Enjoy your spice life◆◇◆

    Sort:  

    山盛り!ご飯。食べないことによる健康法とか面白いなあと思うこともあります。以前の日本は、2食だったとか?

    Posted using Partiko iOS

    確かに、食べる健康、食べない健康ありますね。
    食べない健康が断食、ファスティングですね。
    必ずしも1日3食が良いわけではないですから、、私も2食です(笑)

    おお。そのあたりも、色々聞いてみたいと思いました。興味あります!

    Posted using Partiko iOS

    断食は、
    @kotaro.ktgさんが年末あたりに実践されていらっしゃったので、
    詳しいかもですよ。

    ああ、そうでしたね。ただ、断食というより少食に進みたいイメージですかね。

    Posted using Partiko iOS

    少食ですか。。
    ふむふむ、1度の食事でバランスよく食べれるものがあると良いですよね、そうなると、カレーかな!?笑

    Coin Marketplace

    STEEM 0.19
    TRX 0.15
    JST 0.029
    BTC 62817.54
    ETH 2573.14
    USDT 1.00
    SBD 2.74