今日のスパイスは「チャービル」

in #japanese5 years ago

楽しく、美味しく、健康に!
スパイスの魅力を伝える、areUspicyです

チャービル.jpg

原産地は、ヨーロッパやロシアと西アジア。比較的涼しい場所です。スパイスとして使用する部分は、葉です。なんだか、パセリやパクチーにも見えますね。日本ではあまり馴染みのないスパイスかもしれません。

◆ 味
辛味

◆ 効能
利尿作用、去痰作用、血圧降下作用、食欲増進、生理不順治療、リウマチ治療

◆ VPK分析
不明

◆ 含有成分
アピイン、メチルシャビコール、アネトール、ルテオニン-7-グルコシド、ペトロセリン酸、リノレン酸、パルミチン酸

◆ 料理
魚、卵料理、シチュー、ドレッシングなど

◆ オイシイ話
古代ローマ時代では、食用だけでなく薬用としても使われていたそうです。なんと、チャービルは、しゃっくりの治療薬として使っていたとの記録もあります。これは紀元1世紀の博物学者プリニーという人が推奨したそうです。しゃっくりが頻発する時には、「わっ」と驚かせるのではなく、チャービルを食べた方が良さそうです。

◆◇◆ Enjoy your spice life ◆◇◆

Sort:  

チャービルいいですよね。ドイツではカーベルと呼ばれていて、スープのうえに散らすだけでワンランクアップして見えるので夏は庭で育てています :) 効能についてはチャービルごめん、知りませんでした。勉強になりました!

カーベルなんですね! ティンカーベルみたいだ。ちょっとかわいらしく見えてきました、笑。
効能ありです、是非是非味わってやってください。

おはようございます!
私はtrips.teemを運営している@tsguideです.
今回,日本で使用できるjp-tripsteemをオープンすることになり,紹介させていただきました。
旅行が好きで話をするのが好きでしたら一度使ってみてください。
素敵なアーティクル見ました。^^
[URL] jp.tripsteem.com

Coin Marketplace

STEEM 0.28
TRX 0.13
JST 0.032
BTC 60896.14
ETH 2915.81
USDT 1.00
SBD 3.55