今日のスパイスは「マジョラム」

in #japanese6 years ago

「楽しく、美味しく、健康に!」
スパイスの魅力を伝える、areUspicyです

74db018660edb27539fee3263ac0f21b_t.jpeg

原産地は、地中海東部沿岸。スパイスとして使用する部分は、葉や花穂です。
日本では全く馴染みのないスパイスですね(恥ずかしながら私はマジョラムの存在を知ったのは、最近のことです)。
ただ、しかし、このスパイス。現代人が多く悩まされる、あの症状を緩和させる働きがあるんですよ!
それは花粉症です。ちょっと気になりませんか。

◆ 味
辛味

◆ 効能
殺菌作用、消化促進作用、強壮作用、駆風作用、血圧降下作用、鎮痛作用、消毒作用、去痰作用、鎮静作用、眼炎の治療、利尿作用、口腔清涼作用、口臭防止作用、抗神経痛作用

◆ VPK分析
(↑)ピタ (↓)ヴァータ、カパ
※VPK分析は、アーユルヴェーダ理論になります。詳しくはコチラをご覧ください。

◆ 含有成分
テルピネン、テルピネオール、シネオール、メチルシャビコール、カルバクロール、リナロール

◆ 料理
トマト料理、チーズ料理など

◆ オイシイ話
古代ギリシャ、ローマ時代には、マジョラムは幸福のシンボルとされていました。
マジョラムは甘い香りを放つため、ギリシャ神話の中で、愛と美の女神ヴィーナスによって作られたと言われています。
また、お墓の上にマジョラムが生えると、その死者が至福を永遠に謳歌しているのだ、と信じられていたほど。

◆◇◆Enjoy your spice life◆◇◆

Sort:  

マジョラム、ハーブミックスに入っているので料理には使うのですが、単体ではどう使っていいかまだ難しいハーブのひとつです。ドイツ語のテキストでソーセージに使うと知りましたが、さすがに家ではつくらないので :D

私は見たこともないので、一度フレッシュマジョラムの香りをかぎたいです^^
ソーセージに使うのですね。ドイツだったら、マジョラム入りのソーセージ食べれるのかな。

Coin Marketplace

STEEM 0.16
TRX 0.15
JST 0.027
BTC 60244.17
ETH 2333.72
USDT 1.00
SBD 2.47