What's the name of this dish? この料理は何て名前ですか? #114

in #japanese7 years ago (edited)

そろそろあちこちの企業を見過ぎてお腹いっぱい状態になっている長女ですが、実際の体はいつもはらぺこあおむしくんです。

本日の一品、彼女の好きな料理です。
彼女は「おいしいやつ」と名前をつけています。
私は沖縄料理のクーブイリチーを手本に作っています。
が、実際これが何て言う料理なのかは分かりません…。

_20180314_211011.JPG

Kelp(Seaweed)
Pork
Tofu
Simmer with soysauce
我が家では切り昆布と豚肉と厚揚げです。
ごま油で最初炒りますが、昆布がくたくたならない程度に引き上げた方がおいしいです。
誰かー!この料理名知ってたら教えてください。

Sort:  

Good

料理名は、おいしいやつが良いです!

じゃー、家族にも「はーい!おいしいやつできたよ」って言ってみましょうか?なんだかなぁ?

おいしそうだけど初めて見ました!
名前なんてつけなくても家族間で伝われば問題ないかと!
うちでは豚肉を醤油と砂糖で甘辛く炒めたものを息子が「甘い肉」と呼んでます(笑)

「甘い肉」…。素直な表現ですね(^▽^)
20歳過ぎて、しかも「おいしいやつ」が数多くある長女の国語力もどうかと…。

日本風の食べ物大好きです!
(*''▽'')

私の友人でオーストラリアに住んでいる人は、よく食材買いにコリアタウンのお店で買うそうです。でも器用に日本食作りますよー。

あーこれうちも「厚揚げと切り昆布の炊いたの」と言う調理方法が名前になってます。結構正式名称が無い料理ってありますよねぇ。
実はあまり気にしたことがなくて…

でもある意味それ正解ですもんね。(^-^;
夜中まで「おいしいやつ」って言いながら、鍋から直箸でいやし食いしていた娘を見て、「育て方間違えたー」と反省しております。

お家あるあるですね!
家族だけ分かるお料理✨

そう、家族しか判らない料理。伝えようがない…。
あるあるですねぇ…。仕方がないって事ですね(≧▽≦)

うんー適当に切り昆布炒めとか?
自家製おかずは名前付が難しいですね…🤔
いつも食べているから「例のあれ」とか言ってますが…。

なるほどー。どこも同じなのですね。
ちなみにこれ、お弁当シーズンになると、アルミのカップに1人分程度取り分けて冷凍。
忙しい朝の自然解凍冷食としても活躍します。

我が家も名前のない料理が多いです。冷蔵庫にある材料で作ることが多いので、その時その時で具材も違い 「二度と食卓に出ない料理シリーズ」と家族に言われます😅

それができる人が一番料理が上手と言われてますよね(^_^)
何となくある物で作ったり、雑誌のレシピとかをうろ覚えで作って美味しくても、案外忘れちゃって、もう二度と作れないことも多いです…。

見た目が似てる料理は、よく母が作ってます。関西風に言うと「醤油で炊いたん」って私は言ってます。

私的には「こんぶを炊いたん」って感じですね。
でも少なくとも、我が家独特のものではないと判り?少し安心しています(笑)

あぁ~これ、「ご飯にあう、おいしいやつ」です^^
和食が一番ですね
キティちゃんの器が気になりますw

あははっ、@skyleapさんまで(笑)
キティちゃんのお皿は、娘がバイトしているコンビニでスタンプを貯めて貰えるお皿でーす。

Coin Marketplace

STEEM 0.19
TRX 0.15
JST 0.029
BTC 63548.34
ETH 2646.78
USDT 1.00
SBD 2.74