My watering green tea. 私流水出し緑茶 #199

in #japanese6 years ago

My watering green tea.
I will introduce the watering green tea which I often drink in the summer.
Feel free to wash PET bottle after use well, if it is the season now, leave new tea leaves as it is. Water just pours boiling water (or mineral water, I will not buy it much), put on a plastic bottle like selling to a 100 yen shop and just sleep for a few hours in the refrigerator OK .

私が夏の間よく飲んでいる水出し緑茶です。
あまりにズボラで、@sumi先生にしかられそうだけど…(-_-;)
気軽に使用後のペットボトルをよく洗い、今の季節なら新茶の茶葉をそのまま入れます。水は一度沸騰させた水(もしくはミネラルウォーター、私はあまり買う事ありませんが)を注いで、100円ショップに売っているようなペットボトル茶こしをつけて冷蔵庫で数時間じっくり寝て貰うだけでOK。

茶葉をペットボトルにダイレクトイン!
ペットボトルに元のフィルムがあるのは、誰がいつ飲むか、が判るように一応わざとです。ちなみに私はWILKINSON。

_20180626_051849.JPG

お作法も何もありません。ただ、お水入れるだけです。

_20180626_051955.JPG

これが優れもの!100均にありそうなペットボトル用茶こしです。

_20180626_052036.JPG

フィルターを挟んで、蓋をして冷蔵庫へ。

_20180626_052128.JPG

はい、数時間経ちました。完成です。持ち歩くときはこのままペットボトル飲料として飲めます。

_20180626_052208.JPG

@sumi先生にこんなだらしないところはお見せできないので、コップに入れました。
綺麗な色でしょ?
色が綺麗、だけじゃなく、水出しにしているので、高温で出てくる渋いカテキンがあまりなく、どちらかと言うとうま味のテアニンが出ている感じです。
皆さんもこの夏、緑茶活しませんか?

_20180626_052249.JPG

冷たい緑茶。実はお茶農家の友達が学生の時、濃い目のお茶を入れて、氷一杯に入れたマグカップにダーッと注ぐようにして暑い夏は飲んでいたのです。
でもこの方法、段々氷が解けると薄まるんですよねー。
彼女と相談して、大き目のガラスの最近流行りの水出し用の入れ物も買ったのですが、冷蔵庫の中で場所は取るし、忘れると熱を通してないのですぐお茶が痛む。
と言う事で、今はこの方法に落ちつきました。

U5dtcQefAh8K66tPHQjaVm7Mo4xjcCP_1680x8400-70.jpg

Sort:  

さわやかな色ですねー。
ペットボトル茶こしってあるんですね!
便利ー!
早速買ってきます!

私はこれ生協さんで注文したのですが、価格は安かったです。
便利ですよー。
本当はもっと爽やかな色に…見えていたのですが、なんせ写真の腕前が(/ω\)

ペットボトル用の茶こしは見た事なかったです。便利ですね~
私の方がズボラかも...最近はティーバッグの緑茶を水でいれて飲んでます。
@sumi先生許して~
仕事中でも絵を描いている時でも、飲むのを忘れることが多く、お湯でいれた場合、冷めているか、ティーパックを取り出すのを忘れているかなのですが、水で入れると忘れていても渋みがなくてまろやかなので、ゴクゴク飲めちゃいます。

ティーパックがあるなら良いじゃないですか!私茶葉そのままですから(笑)そう、水出しだと渋みが出なくてゴクゴクなんですよねー。その渋みが栄養なんでしょうけど(^-^;

こんにちわ。ペットボトル用茶こしがあるなんて、びっくりしました。毎日コーヒーばかり飲んでますが、たまに緑茶が飲みたくなります。しかし、コンビニ行くとコーヒーに手が伸びます。作るのはまだ敷居が高いので、今日コンビニ行ったらいつものように迷わずコーヒーではなく、緑茶を買って飲んでみようと思います。では、良い一日を♪

毎日コーヒー派の方はどうなんでしょう?(私も珈琲はよく飲んでます)
水出しだと、コンビニ緑茶より、明らかに飲みやすいですよ。(保存料とかも入ってないし(≧▽≦))
仕事に行く時は戦闘モードになる為、やっぱりコーヒー買うんですけどね。緑茶はのんびりタイムでいただきます。

このペットボトル用の茶こし私も欲しいです!
初めて見ました!便利ですね(^^♪

商品名は「chattea」と言うみたいです。1つ200円みたいです。100均って言ってごめんなさい。
ペットボトルはどれも口径同じなので、どのサイズでも使えそうです(^_^)

これなら簡単に水出し緑茶試せますね!
ペットポトル用のフィルター便利そう〜

簡単。なんてすばらしい言葉。試しちゃってください(^_^)

これは、便利100均にあれば買ってこよう!

今使っているのは生協さんで注文した安いやつですけど、確かに100均に同じような物が売ってるのを見た事があります。見つけた時は是非!

水だし美味しいですよね~(⋈◍>◡<◍)。✧♡
好きなのでピッチャーに作ってますが、茶こし?いいですね!
ダイソー?セリア?キャンドゥ?

100均でもあったと思ったのですが、私が買ったのは生協注文のchatteaと言う1つ200円程度のものです。家族分揃えると色とりどりで楽しいかも(≧▽≦)

おお!生協!宅配使ってます。
そう言われて見ると最近見たような…?

そうそう、そのおうちCOOPのカタログに載ってたやつです。(同じかなぁ?)
いつもお茶っ葉捨てる時、これ土に混ぜたりしたら肥料になるかなぁ?と考え込みます。
そんなに育てるものないのに…。

@amblogさん、こんにちは! @steemit-jpです。この度はあなたの投稿をJapan Daily Curation #24で紹介させていただきました。
@steemit-jp へのフォローと応援もお願いいたします。皆さんの力で日本のコミュニティをもっと発展させていただきたいと思っています。

わー!@steemit-jpさんに紹介していただく日が来るとは!ありがとうございます。
今後もよろしくお願いします。微力ながら応援していきます!

おー!
これは!私でもできそうです!

えー、セブンさんがそれを言うの?@sumiさん直伝でしっかり煎茶道を学んで煎れてそう。
まぁ、簡単ですから(^-^;お試しください。

最近流行りの・・ってフィルターインボトルのことでしょうか?夏場は私も愛用していますが、理屈は@amblogさんのこれと同じですね。水出し緑茶は茶葉が売れないという最近の茶業界の現状を打破するための苦肉の策みたいですが、自分で作った方がペットボトル詰めされた緑茶飲料より絶対美味しいはず。
お茶の味はお湯の温度で左右されることが多いけれど、水出しなら失敗がありません。今年の夏は是非この水出し緑茶を全国津々浦々まで広めて下さ~い( ^-^)_旦~

オシャレデザインのガラスのフィルターインボトルではなく、ペットボトル再利用です(^-^;
えー、水出し緑茶にそんな業界秘話があったとは!まぁ、私が最初に氷たっぷり緑茶に出会ったのはもう30年以上前ですけどね。水出しではなかったです。当然ペットボトル詰めされた緑茶飲料には勝ったと思っています(笑)
そう、失敗がなくテアニンのうま味が味わえるのはちょっと嬉しいです。

Coin Marketplace

STEEM 0.17
TRX 0.13
JST 0.027
BTC 60699.39
ETH 2655.06
USDT 1.00
SBD 2.59