Materials for handmade lunch box. 手抜きお弁当のススメ #254

in #japanese6 years ago (edited)

In an article saying that the summer vacation was over, Ms,@djynn says "I amn't good at making lunch." Hide what! I am not good at large.
It is such a profitable information, it is a handmade lunch box ingredient edition.
Did you know that eggs, you can actually freeze it? Have everyone challenged eggs in the morning?
Of course, those who can do are good. I think that it is troublesome, I will make eggs at a stroke and make them frozen.
Will you try as a coolant by natural decompression and try it?


(元の日本語投稿が消えちゃってました…)
夏休みが終わったという記事で、@djynnさんが「私はお弁当を作るのが苦手」と言っていました。 何を隠そう! 私は大の苦手です。
そんな方にちょっと良い情報、お弁当の手抜き冷凍素材、卵焼き編です。
朝からちまちま卵焼きを作るのは私にとっては大変です。
もちろん、できる人は良いのです。 私は面倒くさがりなので、私は卵焼きを一気に作り、凍らせます。
自然解凍で冷却材にもなるし、お試ししてみませんか?

卵は景気よく10個位一気に使っちゃいましょう!
DSC_0150.JPG

こんかいは具材に釜揚げしらすと青のりをいれてみました。
以前は彩りよく、カニカマをほぐしたものと、青ネギの小口切り…とかも入れてましたが、どうやら子どもはネギが嫌いだったようです…。
で、混ぜます。
DSC_0151.JPG

あとは普通に焼きます。卵焼きー。暇な時に大量に。
DSC_0153.JPG

今回は5本作れました。牛乳パックは肉、魚、油物を切る時に便利です。(まな板代わり)
DSC_0154.JPG

我が家の量では、一本の1/3が一回のお弁当の量。6個に切るので、2つが1セットとして、ラップに巻いちゃって冷凍庫にポイポイ!
DSC_0155.JPG

凍った卵焼きのラップを外して、お弁当箱にポイ!一品完成です。
今月は前期期末試験が待っているので、もう9月に卵焼きを作る手間が省けました。
やってみようと思った方は是非トライしてみてください。

U5dtcQefAh8K66tPHQjaVm7Mo4xjcCP_1680x8400-70.jpg

Sort:  

卵焼きの冷凍!いいですね。お弁当には絶対ほしいけど、作るのちょっと面倒なときありますもんね。牛乳パックのまな板もナイスアイデアです✨

Posted using Partiko Android

そうなの。面倒なの。しかも朝早くからお台所でチマチマ。牛乳パックは使ったら全て開いて干して再利用です(^-^;

一人分の卵焼き、たまご1-2個で面倒ですよね。洗い物も出るし。今の所お弁当がレギュラーになる日は通そうですが(保育ママも給食です/^o^\)、その日が来たら真似したいと思いました。

使えるラクチン技は何でも使いましょう!

冷凍しとけばいいのは助かる👍
よく卵ダメにするので💦

Posted using Partiko iOS

あら、そんな@nadeshikoちゃんには冷凍卵はいかが?ジップロックみたいな袋に生卵入れて冷凍庫。一時期流行ったんだけど、変わった食感になるよ(^-^;ググってみて!
そう言う私も2~3回しかした事はないけどね。

凍ったまま入れて食べる頃どんな感じになってるの?変な質問で失礼。凍らした事ないもので。

元に戻る。普通に。なのが優秀なところよ。

青のりいいアイディアですね!妊婦時代に鉄分が取れるということで母に送ってもらってなにかれかまわずかけまくっていたのですが、また送ってもらおうと思いました。青ネギのように切ってまな板洗って・・・というのがないのも優秀すぎです :)

何入れても良いんですけどね。緑が入っている方が何となく綺麗なので。ネギは好きなのですが、青のりもなかなか美味しかったですよ。

卵焼きに青のりを入れると香りも、見た感じもいいですよね。母が卵焼きを食べたがるので、今度真似します。

母さまに食していただくなら、是非しらすも追加で。高齢になってくるとカルシウム大事だから(^-^;

そうですね。80歳を過ぎると骨がスカスカに、、、、、早速今日作ってみたら喜んでいましたよ🌹

あー。何て親孝行な@sakurasuiさん。親孝行できるうちにしっかりしてくださいね。💛

お弁当かどうかを抜きにして、これ、とっっっっても美味しそうです!
お茶碗にご飯盛ってお箸持って@amblogさんちに食べに行きたい!
釜揚げしらすと青のり、私もやってみようと思います!

そのままでも良かったんだけど、一応出汁つゆの素を入れて完全に和食の卵焼きになりました。
私はあいちゃんが作る料理が食べたーい!

自家製冷凍食品良いですねー!!

卵焼きは自分から作るものですが、ハンバーグ作った時多めにタネを残しておいて、お弁当用ハンバーグ作る。ひじきの煮物はどうしても多くなるから、どんどん小分けにして冷凍してお弁当用冷食作り。朝は一秒でもムダな時間を作りたくない!www

卵焼きが冷凍できるなんて知りませんでした。牛肉パックをまな板代わりに使うのもいいですね~!(^^)

卵焼き冷凍作戦は結構皆に薦めています。あっ、一応まな板持ってますからね(^-^;
汁が出たりするもの、魚やお肉であまりまな板使いたくないって時の必殺法です。

卵焼きの冷凍を生協でよく見てて、美味いんか?美味いんか?て思ってました。かなり朗報な情報です!!ありがとうっ!具は混ぜ込みがいい感じなのかな〜。お弁当いるので試してみます!

Posted using Partiko iOS

えーっ!生協さんで売ってるの?さすがにそれは知らなんだ。母の味よりきっと生協の方が美味しいと言うに決まってるな!うちの子…。

甘い系が好きならそうかもー?w

甘い物好きだから、卵焼きのストック切れると、こっそりコンビニの甘い甘い卵焼き買って来るから…。母はあんな甘い卵焼き食べられない!

卵焼って冷凍してもオッケーなんだ!凄い!
凍ったままポイでいいの?
えーーー凄い!
うちの子達は青ネギの卵焼き好きなんですよ!
これはめちゃめちゃ便利です!

凍ったままポイで良いのです。今だと返って冷却材代わりでありがたいものです。
青ネギ入り卵焼きや玉ねぎのみじん切り入り卵焼きは、私は好きなんだけど、子供が嫌い…。青ネギは色どり良いからとっても良いと思うよ。それにかにかまとか入れると、卵焼きだけで結構良い作品になるし(≧▽≦)

Coin Marketplace

STEEM 0.27
TRX 0.12
JST 0.031
BTC 57019.68
ETH 2888.91
USDT 1.00
SBD 3.61