I went to a watercolor exhibition. 水彩画の個展へ #185

in #japanese6 years ago

I went to a watercolor exhibition.
I went there because the high school senior from the art university says that it will open a solo exhibition of watercolor painting for the first time.

週末に、高校時代の先輩が、初めての水彩画の個展を開くと言うので行ってきました。
この先輩は、藝大を出ていますが、藝大には日本絵画科と言うのはあっても、水彩画科って言うのはないって言ってました。
この先輩は普通の会社員です(と言ってもデザイナー部門ですが)。将来は水彩画の教室でも開こうかなぁ~なんて夢を語ってくれました。

実は私は油絵を観るのがあまり得意ではありません。アートな方が多いSteemitの中での発言としては炎上するかもしれませんが…。
自分の姉も大学は美術科です。従姉には美術の先生、色々いて油絵は割と身近にあったのですが、私が油絵を理解できなかったのです。
従姉の100号のキャンバスに般若心経を書いたうえに牛や人が描いてあるくらーい色の絵が長く玄関に飾られていました。怖くて怖くて…。一種のトラウマみたいな感じですかね?

素直に風景や静物画を描いている個展でホッとしました。

場所はこんな所。南青山の本当に住宅街の小さな一室でした。

_20180605_044613.JPG

結構この絵なんて素敵ですたけどね。本人も自信作なのか一番奥正面に飾ってある絵でした。

FB_IMG_1528141928358.jpg

風景画は心和みました。

FB_IMG_1528141939391.jpg

そして私が何故か一番気に入ったのが、この赤いオリーブ缶。

DSC_0045.JPG

トイレのドアに貼ってありました。これは注意なのか?遊び心なのか?

_20180605_044731.JPG

帰る時、次の日が最終日なので、それまでに欲しいと言う人がいなかったら、私がオリーブ缶の絵画が欲しいと言って帰ったのですが…。
次の日、同じ高校の先輩で、幼稚園の頃から同じ書道の先生に師事していた(教室は違うけど)方が欲しいと言う事で、貰われて行ったそうです。高校の書道部では1年先輩後輩の間柄でしたけど、この先輩の書く字は今でも好きで、当時は高校の先生の字より、断然巧いと思っていた生意気盛りのJK時代でしたね。
ふんふん。私達はさすが、美的感覚は一緒なんだなぁ~と妙に嬉しくなった事後報告でした。

U5dtcQefAh8K66tPHQjaVm7Mo4xjcCP_1680x8400-70.jpg

Sort:  

直球なアムログ姉さんの感想でした(笑)

こればかりはもう本人の好みの問題だもんね。そして芸術への理解度の低さ…。

私も同様…www

あー。そこまでで、もう何も言うな!あい分かった!状態(^-^;

そうです。芸大には日本画科はあっても水彩画科はないですね。私の友人が日本画で花を描きつつ絵画教室で水彩画を教えています。

矢田さんのように、明るい色調の色を混ぜた絵を描いてくれていれば、ここまで油絵に拒否反応しめさなかったと思うんですよ。子供心に怖かったんですよねー。中にはそういう作品もある!なら判りますが、玄関にそれが一枚ドーンですから(T_T)

excellent post,, the painting is like relaxing and inspiring music

Thanks @adolmac. I was very relaxed.

That's right, a nice experience

私自慢じゃないですが全く美的センスがないんですよ( ゚д゚)
芸術を素晴らしいと思える感覚が欲しい・・・w

この先輩の言い分だと、「皆好きで描いているんだから、共感してくれるところが1つでもあれば嬉しい」だそうです。好き好きですから。無理する必要はないのです。私も同レベルですから。

なるほど・・・
勉強になるお言葉ありがとうございます!!

えっと、私の言葉じゃなくて、個展を開いた先輩の言葉ですので(笑)

個展を開くまでの先輩がいるなんてすご過ぎる!!自信作は目立つところにおきたいですよね💛

まぁ、藝大まで出ているような人なので、作品は描けるんでしょうね。で、普通に就職していたが、今後の趣味として水彩画を始めたって感じです。ゆくゆくは教室を開きたいとか。

かっこいいですね。そんなすごい方とお友達のアムブログさんがうらやましいです。

いや、利益を追求せず、画廊のお金を払うだけなら、誰でも個展できます。実際私の母が姉妹展って言って、近所の画廊でやりました。それぞれ得意な趣味を披露する。お蔭で留守番やら自分の書いた書なんかも出させられましたが…。
実際お金を貰えるようになるのとは別ですね(^-^;この方で良ければ次の機会でもいつでもご招待しますよ。

ありがとうございます。私もなにか芸がほしいw

Coin Marketplace

STEEM 0.19
TRX 0.15
JST 0.029
BTC 63126.02
ETH 2553.49
USDT 1.00
SBD 2.78