A dish not like New Year? 正月らしくない料理?

in #japanese7 years ago

正月はここ数年いつもお煮しめと雑煮と豚角煮を作り、あとはかまぼこやら伊達巻、作ると量が多くなって困るきんとんや黒豆、その他を少しだけ買うようにしています。

_20180101_153926.JPG

ふふっ、私が作ったと思いますか?non non.
下の子がバイト先で行っているコンビニで1つ余ったからと、定価15000円の洋風おせちを5000円で買って来ました(ん?買わされた???)
んー、なかなかのお値段ですが、私の庶民の舌にはちょっと…。

上の子がバイトをしている近所のスーパー内のパン屋さん。
ここでラストまで仕事すると、当然廃棄のパンが出る。ゴミにするのも捨てるのが面倒なので、他の店舗や警備員さん達にもおすそ分けしているそうです。
ケンタッキーと交換で貰って帰った事もある、いつも貰ってる警備員さんはちゃんとお菓子買ってお礼に渡してくれる。

そして大晦日に持って帰ったパン。

_20180103_034831.JPG

食パンに紛れて判らないかもしれませんが、下にまだまだパンいっぱい。
そしてそして・・・
下の子がコンビニで廃棄になったパンやらケーキやらを、正月も頑張ってるからって、オーナーさんに貰って帰ってきました。
我が家に今食パン3斤!ほんと、どうする?って感じです。
二人ともバイト三昧で次のバイト代楽しみだね。

おかげで私の作ったお雑煮、皆の時間も合わないし、誰も食べません。
お腹すいた時に一人でちまちま食べてます(T-T)

食べ物がなくて困っているよりは余程マシですが、こんなに正月らしくない料理が続いて、今日は1月4日。せめて七草がゆはちゃんと皆起こして食べさせよう!と、決意しております。
まだまだ私が料理を作る出番はないようです。

Sort:  

食べ物ないよりはたくさんあった方がいいですもんね😋

そうなんですけどねー。貧乏性でムダにしたくないので、必死に残飯処理しています。

@amblogさん ゆっくり休んで下さい ♪
子供達が大きくなると時間が合わないですよね! 起こさないと いつまででも寝てるしww

起こさないといつまでも寝てる筆頭は私なんですけどね(笑)
予定がなければずっと寝てられる自信あります!

綺麗なおせち料理やで!ワイもおせち好きやわ!

おにいさん。私作ったおせちちゃうよー。(笑)
私は自分が作った茶色い煮物と、お餅が入った雑煮を一人黙々と食べとります。
ちなみに私の出身は丸餅ですが、ここ関東では四角い御餅です。
さっきまで友達が送ってくれた私がファンだった近鉄の笑えるエピソード番組みてゲラゲラ笑ってました。(だから今はどこのファンでもない)

私は食いしん坊なのでw おせち食べてちょっと飽きたらパン、パンにちょっと飽きたらおせち…
の無限ループを繰り返しちゃいそうw
ロイヤルブレット、好きです(力説!

甘い物食べてしょっぱい物食べて…の、無限ループはよくあります。
パン屋のパンはさすがに美味しいですよー(^^♪
きょうはシュークリーム持って帰ってきました。あー。太る…。

あらあら大変!食べなきゃならないものが山のようにあるんですね~贅沢な悩みですね^^;

そう、とっても贅沢な悩みです。(但し残飯処理のようなもの)
まっ、お財布に優しく、手もかけずに済むという事で良しとします。
パン屋さんの食パンなんかは、防腐剤なんか使ってないので、早く食べないとすぐカビが出るので、最優先事項です(笑)

凄いパンの🍞量ですね、食べきるの大変そう😵

我が家で捨てるのはモッタイナイので、気合い入れて食べてます。
そろそろ白いご飯が食べたい…。です。

Coin Marketplace

STEEM 0.18
TRX 0.16
JST 0.032
BTC 60880.00
ETH 2626.54
USDT 1.00
SBD 2.57