インフルエンザ予防接種しました  #443

in #japanese5 years ago (edited)

10月初日、いつもの病院での定期検査やお薬貰ってきました。

主治医の女医さんが「あとは何か心配事ありますか?(11月と12月は主治医がいないらしいので)」と聞かれて、例年このクリニックでは9月頭からインフルエンザ予防接種の予約するんだったと思い出して。予約の件を聞いてみました。


「今年は私もいないので予約は受けない事にしたんですよ。しかもインフルエンザいつもより2ヶ月位流行が早いんです。ワールドカップも影響あるかもしれん。で、昨日ワクチン入荷しましたよ👍」


ここで私の言う言葉は「今ここで受けて帰れますか?」


無事接種も終わり先生もニコニコと「今季第一号ですよ」って。
なんでもいいけど一番って嬉しいので「やった❗一番ですか?😁」と私。


夏にインフルが都内で流行ってた事、近所の学校で既に学級閉鎖クラスの流行が出ていること。思い出しました。


子どもを相手にする仕事だし、咳エチケットって何?位の子どもいるし、効果はわかりませんが、自衛はしなければとおもっています。
ただ大体3ヶ月が効果があると言われているので、心配なら年明けてもう一度接種してもいいとおもいますよ。って事でした。

一番の予防接種ってだけで満足です😅

Posted using Partiko Android

Sort:  

おー、早いですね。しかもトップバッター!
流石!

でもまぁ最近は通年流行ってるから、予防注射するんなら通年にしなくていいの?とか思います。上は一昨年GWに北海道でなってましたしねぇ。

私は接種せずもう10年以上になります。ウイルスなんで多分感染はしているんでしょうが、発症は免れて(笑)ますよ〜。

Posted using Partiko iOS

打っても発症する人もいれば、打たずに全然発症しない人もいる。
全て防ぎきれるものじゃないんでしょうね。
トップバッター!って喜んでる姿が、煙と何とかは高い所に…と同じ気がしてます(≧▽≦)

Coin Marketplace

STEEM 0.29
TRX 0.12
JST 0.033
BTC 62934.09
ETH 3118.65
USDT 1.00
SBD 3.85