山笠のあるけん博多たい #421

in #japanese5 years ago (edited)

福岡県にゆかりのある人全てが?そわそわする7月15日。
博多山笠の最終日追い山の日です。
TVに食いついてます。
写真は全て今見ていたNHKーBSプレミアムからのものです。

これは中盤の蛇行する場所

毎年このスケジュール。山のぼせの男衆は2週間仕事どころじゃないとか?

今年の一番山(走る順番は毎年代わり、名誉ある一番山は7年に一度)

臨戦態勢、カウントダウンでもうかきはじめる直前

櫛田神社にある御清道旗があります。

はい。4時59分に一番山スタートしました。

櫛田入りは神事です。
御清道綺麗に回れるように。

御清道を左から回り

いかに綺麗に短時間で回れるか。

これが5時スタートでなく、4時59分スタートの理由です。
一番山は通称「祝いめでた」を歌えます。その為の1分早いスタートです。

いやー、涙が出る瞬間です。

歌いながらも山をかく準備に入りました、

やっと5時。さぁ、櫛田入りを終わらせて、そのまま決勝点まで30分位走ります。

一番山は決勝点で、博多一本締めをしていました。他の所の「よー、ポン❗」とは違うのです。
福岡帰って一本締めするときは、私達も、結構博多一本締めをします。


是非皆様一度山笠見に福岡行ってみませんか?

Posted using Partiko Android

Sort:  

これは非常に興味深いお祝いです。
祭りはおそらく700年以上前のものです。
馬車は美しく装飾されています。
あなたの美しい記事をありがとうございました。
こちらこそよろしくお願 。

ありがとうございます。日本の私の故郷のお祭りです。古くからやっているけど、欠かした事はないそうです。
本当ならMovieで見て貰きたいのですが、著作権でさすがにそれは無理だと思いました。

Coin Marketplace

STEEM 0.31
TRX 0.12
JST 0.033
BTC 64605.91
ETH 3159.61
USDT 1.00
SBD 4.11