ボールペンと受験勉強  #393

in #japanese5 years ago (edited)

実に一週間も投稿してませんでした…。

先日、使い勝手よくいつも使っていたボールペンが段々色が変わっていき、薄くなって最後は出ない❗と言うので何事かと思い、開けてみたら、芯のインクがさっぱり綺麗に無くなってました😃


そこで高校3年生の受験勉強していた頃を思いだしました。
クラスの何人かでやってたのですが、大量にBICのボールペンを買い、ひたすら問題を解いたり、覚える事をらくがき帳に書き、早くボールペンを使いきる。

BIC社サイトから

この1mmのガシガシ書けるヤツで、何度も書いて覚えてました😆

こちらは無印良品のわら半紙らくがき帳


今はなかなか書かないし、書いても覚えられないし😆
みんな受験勉強と言っても誰一人同じ所受けないのに、よくこんな競争したもんだと、懐かしくなりました。
たったボールペン一本使いきっただけなのですが。。。

Posted using Partiko Android

U5dtcQefAh8K66tPHQjaVm7Mo4xjcCP_1680x8400-70.jpg

Sort:  

このボールペン懐かしいです。キャップのクリップ?の部分をフニフニ曲げて遊んでいた記憶が… 家にあったのかなぁ。
最近見かけなくなりました。。

Posted using Partiko Android

前より高性能なボールペンが次々と出るので見かけづらいですが、大きな文具コーナーがあるところではまだ健在ですよ😁私昨年買いました😆

Posted using Partiko Android

キャップのボールペン懐かしい!
わたしもセブンちゃんと一緒で玩具にして怒られた記憶が……(笑)
高校の時、蛍光マーカーで覚えたいところ塗って、下敷き載せると文字が見えなくなるのが流行りました。
あと、ノートはルーズリーフとか……
まぁあたしは高校生でもKOKUYOの方眼ノートだったけど( ̄▽ ̄;)

Posted using Partiko iOS

蛍光マーカーを隠すやつ、今でも売ってるし、安いのなら100均にあるよね😅
ノートもこだわりあってちゃんと広げられる糸で真ん中とめてるのが好きかな。KOKUYOの偉い人が高校の先輩にいるんだけど、この人曰く、国誉は文具だけじゃなく、本当はオフィス環境や学校環境を構築するのが主体と、延々語られた事があります😵

Posted using Partiko Android

ボールペンって使い切るの結構大変でないですか?
私、ボールペンではあまり書かないからかな…
使い切る前になくしてしまったり、勤め先ではすぐに行方不明になるのでポケットに入れていますが、油断するとボスに取られたり、笑

チョコチョコメモを取ってると結構使うのだけど、ポケットに入れてるのにすぐなくしちゃう(^^;
それが綺麗に使い切ったのでちょっと感動しちゃって(≧▽≦)
そんな事があって昔の思い出に浸ってました。競争する時に早く使い終わるように0.5や0.7ではなく1.0㎜のボールペン使ったりね。

私もこのボールペン懐かしいです!
昔、父の机にあったなぁ。
それにしても「インクを使い切るまで勉強」とは素晴らしいです。
私も資格試験の勉強しないといけないんですが、完全にスタックしています。
タイヤが空回りしてます。
でも、アムさんのこの記事を読んで、ちょっとモチベーションが上がってきました(^^)

Posted using Partiko iOS

ちょっとしたゲーム感覚で、受験勉強を皆で乗りきろうとした知恵だったんでしょうね😅
私は仕事でJetsyreemボールペンを今使っていて、それがたまたま綺麗にインクが無くなっただけで、勉強しているわけではありませんでした😢

Posted using Partiko Android

このボールペン、替え芯無いタイプと思ってました。替え芯出来るなら、仕事用に使ってみようかしら。一度、文房具屋さんで試して書きしてきます。

替芯は多分無いよ😁もう使えない、どれだけグルグルしてもインクが出ない=終了的な。でもお尻の黒い所外したら芯見れたような記憶もあったり。結構もう記憶が曖昧😅

Posted using Partiko Android

Coin Marketplace

STEEM 0.19
TRX 0.15
JST 0.029
BTC 62648.12
ETH 2562.87
USDT 1.00
SBD 2.74