お彼岸なので #384

in #japanese5 years ago

お彼岸に我が家では、実家がお味噌屋さんの同級生が、お彼岸セールで手伝いに帰省すると同時に、お味噌を買ってます。いわゆる故郷の味です。

これが九州の田舎味噌。こちらの味噌より少し甘めです。これと塩麹を作る用の麹も一緒に。

これもついつい買っちゃう。たかな漬。
刻んで鷹の爪と一緒にゴマ油で炒ります。高菜チャーハンにもピッタリ‼️

いつもオマケをつけてくれるのですが、今回はありがたいことに出汁パックが入っていました。いりこもなくなってたし丁度良い😆
喜界島の黒糖はちょっと意味不明ですが。


こんなことで季節を感じるのも不思議ですが、もうすぐ、食べていただいた方はご存知、トマトも届く予定。

花粉はいやだけど、恵みがある春は好き❤️
食いしん坊なだけですかね😅

Posted using Partiko Android

Sort:  

高菜、災害の影響もあったのか昨年不作?とかで、しばらく品薄でいつも買っている銘柄がここ数ヶ月買えなかったんですが、やっと最近出回りだしました。写真の高菜も美味しそうですね!

そんな事があったとは!高菜が不作なのは九州人にはイタイです。高菜チャーハン。ラーメンに入れる辛子高菜、うー、食べたい。

塩麹!最近我が家にヨーグルトメーカーがやって来て、発酵食品を色々作れるみたいなので、塩麹も試してみようと思っていたところでした。

私も花粉症です。長男も既に…😭お大事にしてください。

Posted using Partiko Android

塩麹はそんなヨーグルトメーカーなんて必要ない位簡単ですよ(^-^;
でも、発酵食品はしっかり摂ってもっと健康管理をしようと…いつも思っているのです。塩麹でもっと簡単お弁当!を目指しています。

Coin Marketplace

STEEM 0.30
TRX 0.12
JST 0.033
BTC 64513.89
ETH 3155.04
USDT 1.00
SBD 4.00