3.11 NewsPaper 3.11新聞テレビ欄のラテ欄 #112

in #japanese6 years ago (edited)

昨日は3.11でした。
皆さん新聞のテレビ欄のラテ欄は見ました?

_20180312_062502a.jpg

ついつい、日頃は忘れがちになってしまいそうになる震災をしっかり思い出す日々にしたいと思います。

うちの長女はお腹にいた頃にいわゆる「阪神淡路大震災」があり、ずっとそのニュースを見ていた母親の影響で、その後何かにつけ事件を起こす学年と言われ続けました(迷信でしょうけど)

その長女が中学三年生で卒業式も終わり、部活の定期演奏会に向けて練習に行っていた日、ここ横浜市内でもかなりの大きく長い揺れがありました。
その後どうしていいか判らず…。ただただ娘達の帰りを待っていた。が、小学校も中学校も親が引き取りに来るのを待っていたようで…。
中学生が先生が付き添いで帰って来ていたのを見て、「小学生ずっと体育館で待ってるよ!」と言われ慌てて小学校に走ったものです。
その日は停電で寒い夜、母子3人でガタガタ震えながら寝たのを思い出します。

次の日は長女の高校入学説明会がある日でした。結局延期になったのですが、早く行かないと遅刻するからとかなり早めに家を出た私達には、延期の電話は遅すぎました。
何とか新幹線が停まる新横浜駅まで着いた時、帰宅難民と言われた、帰れず駅で過ごした人達の長蛇の列を見た時は泣きそうになりました。
輪番停電、電氣自体暗くなる、スーパーやコンビニの中から食品等がガラガラになくなる。ガソリンだって入れるのがどれだけ大変だったか。
そして毎日のように東北のニュースをうつすTVを見てました。

そして7年。今長女就活中。
今年は地震の活動期と言われている上に赤道が収縮していた地震の危険度が高まっていると言われていますが、この長女とともに地震の歴史もついてまわすなぁ~と思っています。
そんな長女、今朝も元気に?ビックサイトの就職説明会に出掛けました。

私が好きなバンド、ONE OK ROCKが震災をテーマに作ったと言われる曲です。

Sort:  

@amblogさんの長女さんと我が家の長女同い年です!
7年前は、卒業式で生徒達がバタバタと倒れる子がいて、その2時間後に大地震がきたんですよね。
投稿を考えながら読ませてもらいました!
ありがとうございます。

あの学年はいつも大地震や事件が節目で起こってましたね。うちは卒業式は終わって既に学校からいないはずの子なのに、部活だけは行ってました。
まっ、何故か今就活生ですけど(笑)
停電しちゃったので、当日の夜の情報は長女が学校の技術の時間に作って帰った災害ラジオで乗り切りました。

頑張って作ったラジオ娘さんに感謝でしたね!
節目に何かしらあるから、ママ友とあの日も何もなく無事に過ぎてほしいねと話していたんですよ。

@kuronekoさんにとっては恐ろしい位節目でしたね。
学校の技術で作ったものが役に立った。でもその後聞いたら、かなりの家庭で、災害時ラジオが役に立ったと言っていました。役に立ってすぐ壊れちゃいましたけど(^-^;

私は被害がある地域には住んでいなかったのですが、あの日テレビに映し出された壮絶すぎる光景は今でも忘れていません。
何年経っても忘れてはいけないと私も強く思っています。

ここも大した被害はなかったのですが、ずーっと揺れてました。
自然の脅威の前に人間ごときが勝てる訳ではありません。
では、この日は、備えをしっかりする日、とかにしなければいけません。
そしてまだまだ復興できてない地区や仮設暮らし、辛い方々はいっぱいいらっしゃるので、終わりはないのかもしれません。

7年前静岡も揺れました。あの瞬間のことは今でも鮮明に覚えています。信じられないような被害。その後の連日の報道に日本中が悲しみに沈んだ日々。
あの未曾有の被害を受けた東日本のことは何年経っても忘れてはいけないと強く思いますね。

静岡は地震大国なんですけどね(私が住んでいた伊豆地方だけ?)
本当に信じられない光景でした。昨日も「キャベツが高すぎる!」と文句たらたらに書いませんでしたが、売り物自体が消えたスーパーもシュールでした。
静岡は東海地震、南海トラフ等地震の時は被害も予想されていますので、是非是非備えだけはしておいてください。

東海地震が来る来ると言われ続けて30年以上でしょうか?すでにそういった報道はオオカミ少年になってしまいましたが、そうなるといよいよ恐ろしいことが起こりそうです(;゚д゚)

私が住んでいた頃もずっと言われてました。しかも沼津に住んでいたので、春になると地震が多いし、巨大地震が起きるとここは津波が大変だとも言われ続けて。
今は横浜の山奥の方に住んでます(T_T)

テレビ欄、知りませんでした。

私は、義援金送るくらいしか、貢献していませんが、震災のような事が起こる度、できる事は続けて行きたいと思います。

できる事をできる人がやればいいのだと思ってます。
それよりも、震災が我が身に降りかかった時どうするか?を、しっかり確認できると良いですね。
日本にいる限り地震は他人事ではありませんから。

7年前の震災のすぐ後、メルボルンでチャリティー・イベントをしました。予想以上にたくさんの人が来てくれて、温かい言葉をかけてもらって、本当に嬉しかったことを思い出します。
被災地の方々が安心して暮らせているといいですが⋯。

被災地はあちこちで発生しています。津波で街がなくなった地区、原発で街自体が閉鎖になった地区、その後も日本は大きな地震で被害が出ています。
そういう私も地震以降、まとまって休める時がないので、全く東北に行けていないので反省です。

自然災害は、怖いです。
もっと早く察知出来るシステムに、税金を注ぎ込んで欲しい。私の勝手な願いです。

そうですね。地震大国であるのに、その学問である地学をちゃんと教える高校はグッと減ります。
日本だからこそ学習して、もっと解明していかないといけませんよね。
でも、たかだか人間ごときが自然をコントロールしようというのは、思い上がりなので、少しでも早く察知できたり、避難を確立する事や自分の身を守る術をキチンと押えるのが、今できる精一杯だと思います。

こんにちは!OCD日本語Curatorの@yasu24です。
この度はあなたの投稿をOCD International Daily #126 で紹介させていただきました。 詳しくは @ocdの投稿をご覧ください。

OCDにはSteemit Witnessもあります。投票は @ocd-witnessSteemConnect または Steemit Witnesses から出来ます。

"Steemit Witness" とは何?
Steemit公式FAQを日本語に翻訳したページがあるので、そちらをチェック してくださいね。

うわー。世界の@yasu24さんのありがたい推薦。
どうもありがとうございます。
日本語ってどっちから読むの?ラテ欄って何?全く英語にできなかったんですよね。。。
日本の方向けって事で良いですかね?(^-^;

@amblogさんを紹介している日本は下の方です。インターナショナル向けでは?

あの日を忘れずに、今自分ができる精一杯の事をやっていきたいと思いました。
7年間という月日も、「もう」なのか「まだ」なのか人それぞれだと思いますが、自分にとっては、両方ですね。

阪神淡路ですら、まだまだですから。
日頃つい忘れている事が多いので、せめてこの時期はしっかり思い出して?教訓にしないといけませんね‼️

Your post amblog is very good and I like it.
I will follow you, you can check my article about 3월 달력사진 콘테스트~!! 2 and give me your feedback!
My article 3월 달력사진 콘테스트~!! 2

Coin Marketplace

STEEM 0.18
TRX 0.13
JST 0.028
BTC 57743.27
ETH 3083.77
USDT 1.00
SBD 2.42