Steemit-jp コンテスト#16: Steemitを始めたきっかけsteemCreated with Sketch.

in #japanese6 years ago (edited)

IMG_2134.jpg

@steemit-jp コンテスト#16「Steemitを始めたきっかけ」に参加します :)

2016年の夏にブロックチェーンや仮想通貨に関する仕事をはじめました。これまでの経済システムががらっとかわるかも!とわくわくしつつ「でも実際の使い道がほとんどないのはなあ・・・」ともやもやして、技術とお金に詳しい友人にメールを送ったところ、オリジナルの経済圏ができるかもしれないサービスとして以下の記事とともに Steemit を教えてもらいました。

新仮想通貨「スチーム」が急騰、過去2週間で1000%超 | ロイター (2016年7月13日)

友人は Steemit を使っていませんが、Steem ブロックチェーン上で経済圏やコミュニティーが2年かけて徐々に生まれつつある中、先見の明があるなあと今改めて当時のやりとりを読み直しながら感心しています。

2年前の夏、使い始めた当時は日本の方ひとりとちょろっとコメントをやりとりして、妊娠・出産のどたばたもありご無沙汰になってしまいました。昨年戻ってくると日本のコミュニティーができていて、今は Steemit の中のコミュニティーを超えて、Steem ブロックチェーン上のアプリもつながってコミュニティーというか経済圏ができてきているようにも見えます。自分自身 SBD を送ったりもらったりおもしろい体験をさせてもらっています。

Steem/Steemit/SBD はいつの間にか一番使っているブロックチェーンベースのサービスと仮想通貨になっていました。そんなきっかけで私は Steemit を始めました。

ちなみになんで続いているかは、報酬もうれしいのですが、以下のみっつが大きいと思います。

  • Like minded な人たちと交流できる
  • 現実世界ではあまりない不思議で未来的な(?)体験ができる
  • ブロックチェーンや仮想通貨について書く仕事にいい影響がありそう

さてさて今後 Steemit がどうなるか楽しみです。ブロックチェーンのキャパは大丈夫なのか、ユーザーが増えた時にサービスの品質はどうなるのか。技術的な限界があればどういうものでどういうふうに解決されるのか、SteemFest3 ではそんなトークも聞けたらうれしいです。


Sort:  

うわぁ~先見の明!すでに2年前から始めてたんですもんね!
大先輩じゃないですかぁ~!
ブロックチェーンや仮想通貨に関する仕事とはすばらしい~尊敬しちゃいます

(一年以上ブランクがあるのは内緒です・・・!)

仕事を変えるなら私も、ブロックチェーンや仮想通貨に関する仕事にしたいです^^

仕事の打診をいただいた当初、コンピューターは専門なものの、ブロックチェーンは未知だし経済分野もなあ・・・と迷ったのですが、Aaron Scwarzのエッセイ「私のような仕事につく方法」に書かれている「すべてにイエスと言うこと」がモットーということもあり受けました。以前 @steeemit-jp のコンテストでセブンさんが紹介していた映画「イエスマン」も近いかも。今となっては思いきって始めてよかったと思っています :)

@hiradate さんもある日突然打診があったらイエスと言ってしまいましょう!

have a wonderful day.

Posted using Partiko Android

Thank you! You too :)

お仕事がきっかけだったんですね。実際に使ってみて理解を深めようとする姿勢さすがです✨

不思議で未来的… @akippoonさんの意味するところとは違うかもしれないのですが、私は「日記」なんていう昔からあるものを、ブロックチェーンに刻んでいるということが自分でも不思議です。

Posted using Partiko Android

外野から何も使わずに評論するのはいやだなと思いつつ、投資で関わるのもありかなと思うのですが元手がない/^o^\!ということで、せめて何かを使って体感しようと思って。毎日使えて良いコミュニティーがある Steemit は最適でした。

ブロックチェーンに刻むと言えば、今週は我が家のダークサイドを刻みました ;) 不思議な未来感はまだうまく言葉にできないのですが、どっかからお金が湧いてきている感じとか、そこから得られたもので人に助け合う余裕がうまれるとか、アホなことしてみちゃおうっと思えることとか・・・ベーシックインカムともちょっと近いのかもしれません。

最先端のお仕事されてるんですね!技術やさんかな?と片鱗はちらちらしておいでたけど。2年前とは凄すぎる!勧めた人の目の付け所も凄いですよね。
アタシもsteemitは居心地の、良さが気に入ってます( ̄▽ ̄)

Posted using Partiko iOS

プログラム書いたりもしていたのですが、子どもが生まれるくらいのタイミングで書く仕事がほとんどになりました。中断しやすく、あと翻訳者の母の何かも受け継いでいるのかもしれません。子どももこんな道に迷い込んだら家業です ;)

Steemit 居心地いいですよね。。

2年前からとはまさに先見の明ですね!

お仕事の打診と Steemit を教えてくれた友人のおかげです :)

お〜私と登録した時期が一緒ですね!
あの時真面目に投稿して入れば、もっと早く出逢えたのかもしれませんね〜
私もsteemitが今後どのように進化していくのか楽しみにしています^^
Fest3で良い話が聞けるといいですね。

あわわ、@yoshiko さんと同期とは!差が歴然すぎてイヒヒヒヒ 😁
先週同じ街の @felix.herrmann さんとお話しして Steemit は実際に使われている分散型のプラットフォームのひとつだからねー、うんうん、ということで、先行事例、実験として今後どうなるかとてもとても楽しみです。

You know i dont understand Japanese! ? :D

Posted using Partiko Android

Coin Marketplace

STEEM 0.18
TRX 0.13
JST 0.028
BTC 56934.21
ETH 3091.02
USDT 1.00
SBD 2.38