シュガーバターサンドの木「塩キャラメルショコラ」をいただきました。steemCreated with Sketch.

in #japanese6 years ago

fullsizeoutput_11a2.jpeg

またまたお土産をいただきました。

みんな大好き、シュガーバターサンドの木。
お土産の定番ですね。

シュガーバターサンドの木は、サクサクなのにポロポロこぼれないところが好きです。
(ワタシ、ポロポロになるお菓子、食べるときにめちゃくちゃ気を遣ってしまうんです)

fullsizeoutput_119f.jpeg

この「Sugar Butter Sand Tree」のロゴと、シンボルマークの木が好きです。

さて、今日いただいたのは東京に出張に行かれた方のお土産のようです。
それにしても「塩キャラメルショコラ」は初めて見ました。

と思ったら、それもそのはず、限定品でした。
夏季限定サンドとのことです。
くわしくはこちらをご覧ください

fullsizeoutput_11a3.jpeg

袋を開けたら、想像以上のキャラメルの香り。

ショコラよりもキャラメルの風味を強く感じましたよ。
ほんのり塩味も。

ソイラテと一緒に美味しくいただきました。

それにしても「塩キャラメル」っていつ頃から流行り始めたのでしょうか。
もはや定番になりましたが、一体いつから?

色々調べてみたのですが、よくわかりませんでした。
「1970年代後半」という資料を見つけました。
塩バターを使った塩バターキャラメルのこととしてリンクしておきます。

でもこの歴史とは別に「日本でブレイクしたのはいつなのか」知りたいな、と思った雨の夕方でした。



IMG_1382.JPG
I am glad that you read it :-)

今日も読んでくださってありがとうございます😊

Sort:  

ポロポロきになるのメッチャわかります!

僕は無理矢理ひとくちで食べます!!笑

おお!パン君、分かってくれるのね!!
あのポロポロの気になることを!!
無理やり一口、その手段は使える時と使えない時がありますねwww

ポロポロこぼれるやつ、上手に食べられないんだよね〜( ̄▽ ̄;) それに唇から口の中から水分持っていくの多くないです?
見るからに大人な感じのサンドですね〜こちらはお饅頭でした(笑)

Posted using Partiko iOS

ポロポロこぼれるやつ、難関ですよね〜。
口から水分を持っていかれる分は、ちゃんとお茶やコーヒーで補うのです(力説!)
私はむしろお饅頭の方が水分持っていかれるような気持ちがするのですよw

Congratulations @aitommylr! You have completed the following achievement on the Steem blockchain and have been rewarded with new badge(s) :

Award for the number of comments

Click on the badge to view your Board of Honor.
If you no longer want to receive notifications, reply to this comment with the word STOP

Do not miss the last post from @steemitboard:

SteemitBoard - Witness Update

Support SteemitBoard's project! Vote for its witness and get one more award!

おいしそうですね~。
袋もかわいい!

美味しかったですよー(^^)
袋も、キャラメルショコラをイメージしてて可愛いですよね。

Coin Marketplace

STEEM 0.19
TRX 0.15
JST 0.029
BTC 63635.72
ETH 2597.20
USDT 1.00
SBD 2.91