焼き栗を作ってみました。

in #japanese6 years ago

前回投稿しました通り、下見に行ったキャンプ場で、オーナーさんに栗をいただいたので調理してみました。

まずは一番シンプルに味わえる焼き栗を。

fullsizeoutput_1252.jpeg

この道具で焼いて行きます。

知ってる方は「見たことあるよ!」って感じだと思いますが、これは「ホットサンドメーカー」です。
こんな風に使うやつです。

81kMMxt7XXL._SL1500_.jpg
出典元

先週、YouTubeを見ていたら、たまたまキャンプで焚き火で栗を焼くのにこの方法を使っている動画があったのです。
とてもうまく焼けてました。
「栗を爆ぜさせないように焼くのに、これはいい!」と思いまして、真似させていただくことにしました。

爆ぜるのを最低限にするため、まずは切り込みを入れておきます。
焼いた後に、そこから皮をむきやすくなりますから、一番硬い「座」の部分にも切れ目を入れました。

fullsizeoutput_1264.jpeg

切れ目を入れた栗をホットサンドメーカーに入れて挟みます。

中で軽くコロコロ転がせる程度でいい感じです。

fullsizeoutput_1254.jpeg

弱火でゆっくり焼いて行きます。

1分に1回程度ひっくり返しながら10分ほど焼いてみました。

このホットサンドメーカー、アルミダイキャストで熱伝導が良いので、ちょっと慎重に。

fullsizeoutput_1256.jpeg

10分過ぎたあたりから少し「ちりちり」した感じの音が聞こえてきたので、何回か蓋を開けて焦げてないかを確認しながら焼きました。

少し湯気のようなものが出てきたので、出来上がったかなと思い、開けてみました。

fullsizeoutput_1258.jpeg

ぐわーーーー!!

切り込み程度に包丁を入れたつもりが! 真っ二つではありませんか!!

なんということ…。

断面が乾いてしまっていて、ほくほくでなくなってしまっています…。
しょ、ショック。

まるでこれでは貝じゃないか…。

ショックはショックですが、鬼皮はほんのり焦げて、蓋を開けた時にはふわーっと湯気も出て、焼き栗としてはイケた感じなので、食べてみました。

うーん!
真っ二つになってしまったものは中が乾燥気味になってしまってポロポロ崩れてしまいます。

仕方なく、スプーンですくって食べることに。

fullsizeoutput_1255.jpeg

味はまずまず美味しいですが、やはりパサパサです。
勿体無いことをしてしまいました。

本当はこの程度になるはずだったんです。

fullsizeoutput_1263.jpeg

この「切り込み程度」にうまく行った栗は、真っ二つになってしまったものと全然味が違いました!
非常に美味しかったです!
ほくほくして甘かった!

こんなに違うとは…。

なんと今回焼いた9個の栗のうち、半分以上が真っ二つになってしまっていました。
いい感じに切り込みが入ったのは3つしかありません。やれやれ。

でも、真っ二つになってしまったやつも、スプーンですくうと渋皮から綺麗に取れて、うまく食べられました。
焼き加減としてはまずまず良かったのだと思います。

今回は実験だったので、良い教訓になりました。

食べていて思ったのは

「焼き栗ってウイスキーのおつまみにいいかも」

でした。



IMG_1382.JPG
I am glad that you read it :-)

今日も読んでくださってありがとうございます😊

Sort:  

焼き栗とっても美味しそうに見えるよ~家で焼き栗いいですね^^

美味しそうに見えますか!ありがとうございます!
家で焼き栗、とても贅沢でした〜。もらってきて良かったです♡

あいさんお久しぶりです✨
まるで貝、に笑っちゃいましたが、ちょうど良い深さに切込みを入れるのはなかなか難しそうですね( ;∀;)

Posted using Partiko Android

こちらこそお久しぶりです!
ホントに「まるで貝!」の状態でした…。
一昼夜水に付けて、皮がだいぶ柔らかくなってたみたいです。
今度は気をつけるぞ〜って感じでしたw
時々売ってるのを見かける「刃のない栗の皮むき器」みたいなのが一番いいのかもしれません。
包丁だと切りすぎになっちゃうのかも。

なるほど、こんな焼き方もあるんですね^^

そうなんです。いいアイディアですよね。
これをシェアしてくださってたYouTuberさんに感謝です!

@aitommylrさん、こんにちは! @steemit-jpです。この度はあなたの投稿をJapan Daily Curation #123で紹介させていただきました。
@steemit-jp へのフォローと応援もお願いいたします。皆さんの力で日本のコミュニティをもっと発展させていただきたいと思っています。

ありがとうございます!!!!
とってもとってもとっっっっても嬉しいです!

まるで貝ではないか!なかなか普通は思いません。これは面白い。
そしてウィスキーなんですねーwww

まさに「まるで貝!」ですよねw 自分でもショックと同時に笑っちゃいましたw
そんでもって、ホントにウイスキーに合いそうな感じだったんですよ、ホントに。
自然な甘さが良かったです。
残念ながら今家にウイスキーの在庫がないので検証はまた後日!

検証が凄く気になります(^_^)
ナッツにウイスキー合うから、栗だって合いそうよね。

はじめまして!!フォローさせて頂きました!ホットサンドメーカーで栗が焼けるんですね♪うちにも何年眠っているホットサンドメーカーがあります♪もう秋で栗がおいしい季節ですね♪

初めまして!コメントありがとうございます。
ホットサンドメーカー、お役に立つといいですねー!
このやり方だと、栗が爆ぜても安全なのでとても良い方法だと思います。
秋真っ盛り、お互い楽しみましょうね(*´◡`)

栗は意外と難しいですよね!!北海道の栗とすごく似ていたので、カナダで拾った栗を下ごしらえして栗ご飯にしたら、食べてはいけない種類の方だったらしく、一口でオエーっとなりました。笑
ソロキャンプ関連の記事、凄く楽しく読ませていただいています^_^

そうなんですよ。栗の調理って意外と難しいです。
食べてはいけない種類の栗があるんですか…この辺は「山の知識」が必要ですね…。
ソロキャンプの記事、これからも充実させていきたいと思っています!
コメント嬉しいです♡

はじめまして。いつも美味しそうな記事をありがとうございます。

@steemit-jpさんが企画されている、

「jp-friendship#3:愛用している物」

のバトンを@aitommylrさんにお渡ししたいのですが、いかがでしょうか。
よろしくお願いいたします!

コメントありがとうございます。
これからも、ちょっと変わった美味しいものを投稿できたらいいなと思っています。

そしてバトン、受け取りました!
ありがとうございます!

楽しみにしてます!
そして、バトン受け取り感謝です!
ありがとうございますm(_ _)m

Posted using Partiko Android

Coin Marketplace

STEEM 0.33
TRX 0.11
JST 0.034
BTC 66407.27
ETH 3219.07
USDT 1.00
SBD 4.34