今期3度目ソロキャンプ(1人キャンプ)1日目その2

in #japanese6 years ago

fullsizeoutput_130e.jpeg

テントの設営を終えたので、テントの中の居住空間を整えます。

と言ってもやることは寝床を作るだけなんですが、これが超重要。

前回のキャンプで「あまりの寒さに4時頃目が覚めた」ことを書きました。
今回はそれを克服すべく、新しいギアを導入です。
それは、以前から購入していたのに使っていなかった「コット」という簡易ベッドです。

「コット」は、ものすごくコンパクトに折りたためて持ち運べ、組み立てるとしっかりしたベッドになります。
組み立ててる時は必死で、写真は撮れませんでした。すみません。

完成した写真はこちら。

fullsizeoutput_1310.jpeg

fullsizeoutput_131c.jpeg

布の両側にポールを入れて、ピンと張って4本の足を取り付けたら出来上がり。
パツパツに張るようにしないと沈み込んで床に触れてしまうので、張るのにものすごく力が要ります。
なんとか組み立てました。
この準備をしている昼間は気温22℃だったので、汗かきました。

コットは地面からの底冷えに対処するのにとても有効です。

この「コット」の上に「エアマット」を敷くと、もう私にとっては自宅のベッドと変わらない寝心地なのです。

さらに寒さ対策として今回は寝袋を「3重」にすることにしました。

fullsizeoutput_131f.jpeg

写真右下から順に①インナーシュラフ(フリース)②シュラフ(ダウン)③シュラフカバー(ゴアテックス)という厳重体制で夜の寒さに臨みます。

インナーシュラフに入って、シュラフに入ってダウンを頭までかぶって、さらにシュラフカバーに入ってこちらも頭まで被る…。
もうこの工程が自分でも滑稽でしたが、寒さには勝てませんし、風邪を引いては元も子もありません。

コット、エアマット、3重シュラフ。
きっとよく眠れるはず…。

※後になって調べたら、シュラフの中に毛布を入れたり、シュラフの上から布団を被るという人もいることが判明したので、私のはまだまだ正攻法だと知りました。


テント内の準備が整ったので、色々荷物をおろしました。

タープ下にチェアやテーブルやその他の物を置いたらこんな感じになります。
シンプルなサイトです。

fullsizeoutput_130c.jpeg

おしゃれキャンパーさんたちは、ここからLEDランプでテントとタープを飾ったりしてます。パワーありますよね。

私はクーラーボックスを置いたりするのも銀マットの上に置いちゃったり簡易的に済ませていますが、アウトドア用の木製ラックを持ってきて、カントリーキッチンさながらにデコレーションされる方もいらっしゃいます。

サイト作りは人それぞれです。


この日も、朝8:00の受付開始とともにチェックインして設営を済ませたので、この時点でまだ朝の10:00前。

でも今回はやることがあるのです…。

ふふふ。前回「手斧を入手したら薪割りをしたい」と書きましたが…。
手斧、購入してしまいました。
次回、薪割りの様子を書きたいと思います。

続きはまた明日!



IMG_1382.JPG
I am glad that you read it :-)

今日も読んでくださってありがとうございます😊

Posted using Partiko iOS

Sort:  

わーっ!凄い!3重シュラフに入ったら身動きできませんね😅グッスリ眠れましたか?

Posted using Partiko Android

もぞもぞと3重シュラフに入っていくのは、正にいもむしでしたw
一応、シュラフは3つとも「男性も使えるサイズ」なので、身動きが取れないというほどではなかったのですが、どうみてもいもむしでしたw
グッスリ眠れたかは…このあと「その4」か「その5」くらいで書こうと思います!

手斧!@aitommylr さんどんどんワイルドに :D 続きの投稿楽しみにしています。

ふふふ(ΦωΦ)フフフ…
My斧を手に入れてしまいましたよw
薪割りの様子、それなりに?ワイルドなのでお楽しみに!

前回、寒いのをみて私には無理だと思いましたが、なんとベッドの登場!!よく眠れそうww

はい!ベッド登場です!
簡易ベッドなのですけど寝心地は良いのですよ♡
この後「その4」か「その5」くらい?に「夜の様子」や「よく眠れたのか!?」が出てきます。

赤ちゃんのベビーベッドを英語で「Baby cot」と言うので、コットという単語はそこから来ているんだろうなと思いました。
こちらのベビーベッドは土台がものすごく固くて、その上にマットが敷いてあります。

あいさん、今回は防寒ズボンを持っていきましたよね?( ̄▽ ̄)

なるほど…ベビーコットから来ていることは初めて知りました!
ありがとうございます。一つ賢くなりました♡
防寒ズボン、ちゃんと持って行きましたよ〜(*´◡`)
秋キャンプを楽しむためには必需品だと思い知りましたからねw

おっいつに、マイ斧ですか!
どんどん、本格的になってますね〜
薪割りのポストが楽しみです^_^

そうなんです。マイ斧、手に入れてしまいましたよw
YouTube動画を観ていると、ソロキャンプのをやっている人がほとんど皆さんマイ斧を持っていらして、私もいつか入手したい!と憧れていました。
薪割り、頑張りましたw

ソロキャンプシリーズ毎回楽しく読ませていただいてます!
もうソロキャンプの達人ですね!(^^)!

嬉しいです!
ソロキャンプのレポートなんて、需要あるのかな…完全に自己満足だよな…と最初の頃は色々考えるところがあったのですが、皆さまからのコメントを読んで励まされています!
私なんてまだまだシロートで、上級者のソロキャンプの先輩からは学ぶことが多いです!

Coin Marketplace

STEEM 0.19
TRX 0.15
JST 0.029
BTC 63039.96
ETH 2549.01
USDT 1.00
SBD 2.78