春を探しに( 番外編 )

in #japanese6 years ago

今日、夕方の帰宅途中に別の公園でまたまた春を見つけました。

1227C144-2256-4091-BD64-1917E95EF89A.jpeg

木の根元に満開の菜の花が!
黄色い花が鮮やかで、そこだけ光ってるように見えました。

252C5519-F897-4E3F-846D-FF8BE99A3004.jpeg

鮮やかですね。

先日、 @miho さんと 菜の花のおひたしについてコメントを交わしました。

気になったので、帰宅してから「観賞用の菜の花」と「食用の菜の花」について調べて見ました。

菜の花は
「観賞用」「食用」「油を取る用」
それぞれ品種が違うようです。

観賞用は、花が鮮やかで見て美しいように。
食用は、歯が柔らかく味の良いものに。
油を取る用は、効率よく良質の油を取れるように。

それぞれに品種改良されてるのだそうです。

調べてみるまで知りませんでした…。

そして同じ公園でこちらも発見。

748FB3AA-8BE8-4E78-AA08-178C30E6180F.jpeg

これは多分、ユキヤナギがもう花をつけてしまってるのでは?

とても日当たりの良い暖かい公園なので、こちらもあちこちで春を見つけられそうでした。

今週は一気に春が押し寄せてくるようですね。
季節を感じて過ごしていきたいです(^^)

AF3BFB1A-D80D-413A-8D39-06A58ADDF4FD.jpeg

今日も読んでくださってありがとうございます😊

Sort:  

春探しいいですね♪心が癒されますー。
菜の花って食用油用観賞用があるんですね。知りませんでした。
全部食べられるものだと思ってました。

春探し、良いものですよ〜(^^)
菜の花の品種改良は私も今回調べて初めて知りました!

おぉぉ( ・∀・)菜の花満開!春らしい!

ホントに満開でした!
春らしい光景ですよね(^^)

綺麗ですねー。しかも美味しい。
品種が違うって言うのは知りませんでした。

そうなんです。綺麗で美味しい(^^)
私も今回調べて、品種改良されてるのは初めて知りました。
菜の花も奥が深いです。

菜の花を塩で一晩位つけて、刻んでチャーハン。
まぁ、騙されたと思ってやってください。
案外いけますよ(≧▽≦) 色気より食い気…。

おお!それは美味しそう‼️
やってみます!
明日、菜の花買いに行ってこよう!

いつものチャーハンに菜の花の色味が入って、なかなかですよ。

もう菜の花の季節なのですねぇ。
菜の花畑のあった荒川が懐かしくなります。

荒川の河川敷も菜の花だったのですね。
きっとキレイな景色だろうなぁと想像してます(^^)
菜の花を見ながらアウトドア、最高です。

こちらも今日は日中12.8度と過ごしやすい一日になりましたよ~。
北側の道路の雪も半分以上が解けました。
春ですね^^

過ごしやすくなってきましたよね。
それでもまだそちらは雪が残ってるんですね!
名古屋は今週はかなり暖かくなりそうです〜(^^)

菜の花が満載ですね~~
写真から伝わって来ます。
綺麗な空気の中で癒されますね!
春の訪れ、とっても嬉しいです(´▽`)

菜の花満載です!
ホントに春の訪れを感じました。
伝わって嬉しいです(^^)

もう菜の花がこんなに咲いてるんですね。黄色というより金色に見えます…(*´∀`)
この時期しか食べられませんが、ブロッコリーみたいな感じですよね。

ですよね!私も金色に輝いて見えました(^^)
菜の花のおひたし( 芥子和え )大好きなんです。
確かにちょっとブロッコリーを感じますねw

春を感じさせてれるお花いっぱいですね!

春を感じるお花がいっぱいでした!
春のアンテナをしばらく張り巡らせて暮らします!

鮮やかな色の菜の花ですね〜!
とっても春を感じます(^^)

ホントに鮮やかでしたよ〜!
そこだけ光ってるみたいでした(^^)

昨日もスーパーで売ってるあごだしのお鍋のスープに菜の花とブタとしじみ入れて食べましたよ😁✋
旬のものは食べれる時に食べないとね♥春をまた感じました。

うわぁ♡ そのお鍋美味しそうです♡
旬なもの、私も味わって元気花粉症を吹っ飛ばさないといけないですね。
菜の花のお鍋、やってみます!

Coin Marketplace

STEEM 0.18
TRX 0.14
JST 0.030
BTC 60115.56
ETH 3203.28
USDT 1.00
SBD 2.46