コンテスト#14「お気に入りの風景」線路のある風景steemCreated with Sketch.

in #japanese6 years ago (edited)

@steemit-jp 主催コンテスト第14弾。
今回のテーマは「お気に入りの風景」ということで、私のお気に入りの風景について書きたいと思います。

私は鉄道が好きです。
ちょっとだけ「鉄子」です。
と言っても真の「鉄」の人たちから見たら全くもって知識も経験もない、ただの鉄道ファンの1人にすぎませんが。

鉄道好きにも「乗り鉄」「撮り鉄」「時刻表鉄」「車体鉄」などなどたくさんあります。
私は「線路鉄」です。

「線路のある風景」が好きです。

写真を見ていただければ伝わるかな。

fullsizeoutput_11bc.jpeg

線路が伸びていくこの感じ。
優しい感じのプラットホーム。
水色の柱と水色の待合椅子がかわいい。

fullsizeoutput_11be.jpeg

この線路の味わい。
線路が伸びてくれているから私たちは遠くへ行ける。
私たちを乗せて、がたんごとん。

fullsizeoutput_11bf.jpeg

1時間に1本しかこない列車。
線路を横断してプラットホームへわたる。
線路を横断するときのこのわくわく感。

fullsizeoutput_11c0.jpeg

雨上がり。
霧を吹き出す山を遠くに眺めながら。
線路は遠くへ遠くへ伸びていく。


自分で自動車を運転するのも大好きだけど…。

私は線路のある風景が大好き。

この写真は、福井県の福井−九頭竜湖間を走る、JR越美線(通称:九頭竜線)の線路です。

この日は雨上がりで少し曇っていて、山は霧に隠れ、とても慎ましい空気でした。
線路は雨で洗われてしっとりと、とても美しかったです。

こういう風景を写真に撮りに行きたいな。
またちょっと旅に出たくなっちゃったな。



IMG_1382.JPG
I am glad that you read it :-)

今日も読んでくださってありがとうございます

Sort:  

単線の駅って哀愁がありますね。どんなドラマがあったんだろう…なんてね。

Posted using Partiko Android

哀愁漂う感じしますよね(^^)
色んな思いが入り混じって…まさにドラマです。

いいですね!こういうむき出しのホーム好きです。冬は寒いですし、夏は暑いですけど。。。
でも全部同じに見える駅よりこんな感じが好きです。写真の下の雨上がりの俳句?!ステキ^_^です。

そうなんです。冬の寒さに凍え、夏は暑さに汗だく。
でも、こういうホームがとても懐かしいんですよ。少しずつ違っていて味があって。
俳句っぽく、詩っぽくしてみました。
気づいてくれて嬉しいです!!

ちょっとだけ鉄子w
写真で伝わりました。すごく素敵な風景です。緩やかなカーブを描く線路の写真が特に好きです。

Posted using Partiko Android

ありがとうございます!伝わってうれしいです!
線路を撮影する時は、特に熱が入ってしまいますね。
コメントいただいた通り!この絶妙なカーブ・曲線美を求めて、ちょっとずつ角度を変えながら何枚も撮ってますw

とても味のある写真ですね。写真を見て「線路のある風景」素敵だなぁ〜と思いました。

Posted using Partiko Android

この「味(鉄分)」が伝わって嬉しいです!
線路があるだけで、世界が広がって見えるような気持ちになります(*´◡`)

鉄道好きにも色々な名称があるのは知りませんでした。私も線路好きです。
単線も好きですが、引き込み線もいいですよね~。どこに繋がっているんだろう?と地図で調べたりします (^^)

鉄道好きの世界は広くて深いんですよw
そして@sallyfunさん!「引込み線がイイ」ってなんてツウなんですか!
私も同じく、どこに繋がってるのか知りたくて、路線図眺めちゃうんですよ。
こんな話題で盛り上がれて嬉しいです!

Coin Marketplace

STEEM 0.17
TRX 0.15
JST 0.028
BTC 60013.20
ETH 2407.53
USDT 1.00
SBD 2.43